maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

へうげもの 7巻 感想

へうげもの 7巻 モーニングKC 講談社 主人公は佐介こと古田織部、一部のものから古織(ふるおり)と呼ばれています。 小田原攻めで関東を征した秀吉のもとに、伊達政宗が遅れながらも参上します。政宗が秀吉の元に来たことで東北も秀吉の支配となりました…

夢の守り人 読書 感想

夢の守り人 上橋菜穂子 新潮文庫 守り人シリーズの3作目です。 今回は異なる世界(花の世界)とこちらの世界とのかかわりの話です。登場人物は女用心棒のバルサ、バルサの幼馴染のタンダ、タンダの師匠であり呪術師のトロガイです。今回の主人公はタンダとト…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第319~320話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第319~320話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より アルカディアとクレイラッツがムディアを攻略したことを知った周辺国は、様子見を止めて、バルベールに攻め込むことを決めます。 体の弱いフィレクシアは体…

紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。前巻では武官に文林が加わります。文林とは、配属当初は合わなかったのですが、次第にお互い認め合っていきました。 この巻では、皇帝の娘の警護担当、皇帝の死去…

へうげもの 読書 6巻 感想

へうげもの 6巻 モーニングKC 講談社 主人公は佐介こと古田織部、古織(ふるおり)と呼ばれています。 話題大茶湯から小田原攻めが始まるまでです。秀吉は大茶湯(大規模な茶会)で利休の代わりになる茶頭を探していた。古織はかなり気合がはいります。し…

ザ・ゴール コミック版 読書 感想

ザ・ゴール コミック版 エリヤフ・ゴールドラット ,ジェフ・コックス 、ダイヤモンド社 工場長の新城吾郎は3か月以内に赤字の工場を立ち直らせないと工場は閉鎖になることを告げられます。工場が立ち直るプロセスを通じて、制約理論を学ぶお話です。制約理論…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第317~318話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第317~318話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より アルカディアには神の援助があることをフィレクシアとティティスにわからせるために、あれこれするお話です。現代戦の映像を見せたり、ティタニアによるオ…

紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。前巻で、婚約破棄されてからの軍に入隊しました。小玉は出世はしていましたが、どちらかといえば出世には興味がなく流される感じで出世します。しかし部下の理不…

へうげもの 5巻 読書 感想

へうげもの 5巻 山田芳裕 モーニングKC 講談社 いつのまにか、主人公の佐介こと古田織部が古織(ふるおり)と呼ばれていました。 この巻は秀吉の九州平定と建築中であった聚楽第とその周辺の大名屋敷の完成の話が中心です。 古織は、九州平定に向かう途中…

「欲しい!」はこうしてつくられる 読書 感想

「欲しい!」はこうしてつくられる マット・ジョンソン プリンス・ギューマン 訳者 花塚 恵 人は気づかないうちに視覚、聴覚、などを通して、良い悪いのイメージを物事に作り上げます。 そのことをいろいろな事例、その仕組みを説明してくれる本です。 ワイ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第315~316話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第315~316話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 撤退したバルベール軍を追いかけるようにアルカディア軍は出発しようとしていた。フィレクシアとティティスはアルカディア軍の進軍は約束違反だと抗議する…

紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説の始まり 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説の始まり 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。紅霞後宮物語は30代で皇后になった女性武官の話のようです。この零幕は軍に入り出世するまでの前半が描かれています(あとがきより)。 この巻が出るまでに第四…

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 読書 感想

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 天是太郎 青春新書 子供にやってほしいこと、身につけてほしい考え方がいっぱいでした。 「ユダヤ式ノートの取り方」、「習慣が変われば結果が変わる。結果が変われば人生が変わる」、「ポイント制とお小遣いの話」、「…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より バルベール軍が撤退して、次の作戦にアルカディアも動き出します。進軍が始まった時にルグロがカズラにバルベールとの講和の可能性について話しかけます。ル…

へうげもの 4巻 読書 感想

へうげもの 4巻 モーニングKC 講談社 主人公は佐介こと古田織部。 明智光秀の死から秀吉が天下人となり大阪城を築城するあたりまでの話です。 千宗益は弥助(外国人の信長の部下)を茶に招きます。この様子の描き方、絵の構成が宗益の闇の部分というか黒い…

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 読書 感想

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 西林克彦 光文社新書 読解力が欲しい!子供に読解力をつけるにはどうしたらいいの!という思いでこの本を読みました。 私は高校時代は特に国語が苦手でした。文章の内容を問う問題が苦手で、テストで間違った問題…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第311話~312話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第311話~312話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より カイエンとの打ち合わせとおりの攻撃でバルベール軍を追い返すことに成功する。 負傷兵の治療で忙しいところにアロンドから手紙が届く。手紙の内容はバル…

へうげもの 3巻 漫画 感想

へうげもの 3巻 モーニングKC 講談社 信長の死から明智光秀の死までの話です。 主人公は数寄者の古田織部(左介)。数寄者とは芸道に執心な人物の総称です。 信長の死後、明智につくか秀吉につくか、細川・徳川・中川(佐助の義兄)など有力武将は悩みま…

コンテナ物語

コンテナ物語 日経BP社 マルク・レビンソン “ひろゆき”のyoutubeで面白いと紹介されていましたので読んでみました。 内容はコンテナの出現で港での働き方、物流コストが削減されたことによる経済の影響についてです。コンテナの出現の影響を、コンテナに早い…

ゼロからはじめる力 空想を現実化する僕らの方法 読書 感想

ゼロからはじめる力 空想を現実化する僕らの方法 SB新書 堀江貴文 ホリエモンの宇宙挑戦についての本です。失敗があっても、成功への一プロセスとして活かし、空想を現実化していくことを教えてくれる本です。ロケットビジネスについても教えてくれます。 ロ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第309~310話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第309~310話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 攻撃を仕掛けてきたバルベール軍に対し、カノン砲で反撃を開始します。指揮をとるのはリーゼです。初めての指揮官としての戦いです。 カイレンとの打ち合わ…

ハケンアニメ 読書 感想

ハケンアニメ 辻村深月 マガジンハウス ハケンは“派遣”で、アニメは派遣社員が多くかかわっており、その派遣社員のお話だと思っていました。そうではなく、ハケンはこっちの“覇権”でした。 ハケンアニメは1クールでDVDやBDが1番売れたアニメのことです。この…

異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 漫画 感想

異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 1巻 落ち着いた雰囲気のマンガです。絵もきれいで、主人公のツキナの表情が可愛いです。 主人公のツキナは33歳のアラサー。神より異世界に転移するよう言わ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第307~308話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第307~308話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より カズラたちは休憩をしていました。そこで出された氷にフィレクシアはすごい興味を示します。 バルベールが砦に近づいており、戦いが始まろうとしています。…

筋トレが最強のソリューションである 読書 感想

筋トレが最強のソリューションである Testosterone 自由国民社 「筋肉がすべて」であると、筋トレすることで人生が前向きになることを教えてくれる本です。 「筋肉の鎧が持つ4つの特殊効果」に惹かれました。それは『①体育会系の人が大抵味方になる「僕も昔…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第305~306話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第305~306話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より ロズルーたちが偵察から戻り、久々に家族と再会しているところに、ティティスとフィレクシアが人質としてやって来た。 人質はティティスだけ要求していたの…

何様ですか? 読書 感想

何様ですか? 枝松蛍 宝島社 ネットか雑誌か覚えていませんが、何かに紹介されていた本です。気になったので読みました。 3人の視点から作られています。高校の同じクラスの平林美和、平林美和に惹かれる男子生徒、倉持穂乃果。 平林美和は他人と関わりを持…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第304話 読書 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第304話 すずの木くろ 「小説を読もう!」 ロズルーとオルマシオールは合流し、カイエンのところに行きました。ロズルーは遠くから矢を放ち、矢に書簡を括りつけておくことで手紙を届けます。オルマシオールは…

論理的思考のコアスキル 読書 感想

論理的思考のコアスキル 波頭亮 ちくま書房 話をするときに、「論理的でわかりやすく」話せたらと思います。読んでみました。 難しい内容で、読んでいて眠くなるのかなと思いましたが、内容が面白く思ったよりスラスラと読めました。 論理的思考の分析から論…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第303話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第303話 すずの木くろ 「小説を読もう!」 カイエンの書簡は、前の協定で「使用を禁止した毒ガス兵器を使おうとしているものがいる」との内容でした。 カズラたちはある提案のために、カイエンに手紙を送るこ…