maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

HIS 机二つ、電話一本からの冒険

HIS 机二つ、電話一本からの冒険 澤田秀雄 日経ビジネス人文庫

 

格安航空券専門会社のHISが総合旅行会社にいかに成長したかの本です。会社が成長する中で、最新の情報の大切さ、組織内のマネージメントについて教えてくれます。また、これから起業を目指す人へのメッセージがあります。

 

興味を引いたのは、著者である澤田秀雄さんの行動力です。

 

ドイツに留学し、そこで通訳のバイトをする。 しばらくバイトをやっていると「夜、遊びに行くのに、どこかいい店はないか?」と言われる機会が増えてきました。

そこで、自分でナイトツアーを企画します。

この企画が当たり、月に100万~200万の儲けを出します。

 

日本に戻り、新宿で起業します。

毛皮輸入販売会社を設立しますが、うまくいかず好きな旅行会社を作ります。

 

航空券を仕入れの仕方がわからず、旅行会社に様々な聞き方でアプローチします。

オフシーズンの売れない航空券に目を付け、時間の自由な学生や若者をターゲットに売り上げを伸ばし、航空会社の信頼を得て、会社も大きくなっていきます。

 

旅行会社だけでなく、証券会社、航空会社、ホテルの経営は知っていましたが、モンゴルで銀行を経営していたのは知りませんでした。