HIS 机二つ、電話一本からの冒険
HIS 机二つ、電話一本からの冒険 澤田秀雄 日経ビジネス人文庫
格安航空券専門会社のHISが総合旅行会社にいかに成長したかの本です。会社が成長する中で、最新の情報の大切さ、組織内のマネージメントについて教えてくれます。また、これから起業を目指す人へのメッセージがあります。
興味を引いたのは、著者である澤田秀雄さんの行動力です。
ドイツに留学し、そこで通訳のバイトをする。 しばらくバイトをやっていると「夜、遊びに行くのに、どこかいい店はないか?」と言われる機会が増えてきました。
そこで、自分でナイトツアーを企画します。
この企画が当たり、月に100万~200万の儲けを出します。
日本に戻り、新宿で起業します。
毛皮輸入販売会社を設立しますが、うまくいかず好きな旅行会社を作ります。
航空券を仕入れの仕方がわからず、旅行会社に様々な聞き方でアプローチします。
オフシーズンの売れない航空券に目を付け、時間の自由な学生や若者をターゲットに売り上げを伸ばし、航空会社の信頼を得て、会社も大きくなっていきます。
旅行会社だけでなく、証券会社、航空会社、ホテルの経営は知っていましたが、モンゴルで銀行を経営していたのは知りませんでした。