maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

日本人の知らないユダヤ人

日本人の知らないユダヤ人 石角完爾 小学館

 

ユダヤ教に改宗した著者が、ユダヤ教の考えや改宗の体験を教えてくれます。

 

ユダヤ教は食事の決まり、安息日、戒律を守ることと勉強をすることを求められている。

勉強をして、「何事にも疑問を持つ」「問い続ける」「何事も鵜呑みにしない」ことを行なう。

これらの態度、思考がユダヤ人のノーベル賞受賞者の全体の3割を占め、科学、経済、芸術などの知的分野で素晴らしい業績を残しています。

 

ユダヤ教の週1のお祈りの集会や家庭内教育でのユダヤ教知識の引継ぎは、人生の教訓などが伝えられルことが素晴らしいと思いました。

 

ヘブライ聖書に出てくる「人は塵から生まれ、塵に返る」、「生まれてきてから得たのに執着してはならない」を実践できたらと思います。

 

改宗するのに、相当な勉強が必要で試験があることが興味深かったです。宗教は希望してお布施で入信できるものだと思っていました。