maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!  苫米地英人.  出版 コグニティブリサーチラボ株式会社. Kindle 版.

 

固定観念にとらわれず、本当に自分が心から 望む もの を 求め て 生きる、自分の人生を生きるために「頭のごみ」を捨て去りましょう。と理解しました。

 

「頭のゴミ」とは、考えることを邪魔したり、イライラやモヤモヤしてしまう嫌な記憶や感情です。

感情に対処するには高い視点から考える。例えば、『感情を娯楽にする。その 感情 に 振り回さ れ ず に、「 悲し さも 人生 の 味わい の うち」 と、 娯楽 として 味わえ ば よい の です』。

 

人は過去や他人の言動、固定観念にとらわれています。そこから抜け出すために、こうなりたい、こうありたいというゴール(目的)を設定する。

そのゴールは自分が心から望むものです。最高の未来を目指す。

 

ゴールの設定について、『私 は、 ゴール は 現状 の 外 に、 つまり 現在 の 日常的 現実 の 外側 に 設定 し なく ては なら ない、 と いつも 強調 し て い ます。 なぜなら、 現状 内 に ゴール を 設定 する なら、 それ は 現状 肯定 になり、 あなた の 現状 は 何 も 変わら ない から です』とあります。

 

また、『最高 の 未来 から 振り返れ ば、「 失敗」 という もの は あり え ませ ん。 最高 の 未来 の ため に、 さまざま な 出来事 が 必要 だっ た、 という こと なの です。 です から、 失敗 を 恐れる 必要 は あり ませ ん。 最高 の 未来 の ため には、 どんな 波瀾万丈 も ウェルカム。 そう 考え られる 人 が ゴール を 実現 でき ます。』とあります。

 

なるほどとおもいました。

他に、恐怖心への対処についてもありました。

興味深く面白い本です。

アマゾンのプライムリーディングで読みました。