maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

マーケット感覚を身につけよう 書籍 感想

マーケット感覚を身につけよう ちきりん ダイヤモンド社

 

市場(マーケット)感覚とは「売れるものに気がつく能力」、「価値を認識する能力」と定義しています。

この感覚を磨くことが大切という本です。

事例をいくつも出して説明していて、わかりやすいと思いました。

婚活のことは、普段何気なく感じていたことを言葉で説明してくれた感じでした。

 

特に気になったところでは、「一生一つの専門性は無理」という話です。

“高度化する社会には、変化が早く、20代に身につけた専門性が、60代まで40年間も通用し続ける保証はない。10年、20年ごとに、時には数年ごとに学びなおしが必要である。」

やはり、勉強し続けることが大切だとあらためて思いました。