maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」 読書 感想

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」 志賀内 泰弘 株式会社PHP研究所. Kindle 版. 

 

まえがきより、『本書を、「人から好かれたいあなた」「仕事に喜びを見出したいあなた」、そして、ズバリ!「お金儲けをしたいあなた」に捧げます。』という本です。

 

売り上げが悪いコンビニを、マニュアルを超えた接客をすることで、立て直すお話です。

マニュアルを超えた接客を教えてくれるのは、年齢が高く動きの遅いおばちゃんです。おばちゃんに影響を受け、コンビニを変えていくのは、店長の娘のユカリです。ユカリは転職活動中です。アメリカでMBAを学んだおり、自分がお店を手伝えば、店は立て直せると思っていました。

 

燕の巣の話、コンビニなのにお客の好みを覚えている話、忘れ物の傘の話し等、内容が面白く、一気に読める本です。

ユカリも変わりますが、コンビニの利用者もよい人になっていきます。

 

実際には、本のように良いほうに思われない(受けとられない)こともあると思いますが、良いほうに思われる(受けとられる)世の中になってほしいと思いました。