maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

話し方で 損する人 得する人 読書 感想

話し方で 損する人 得する人 五百田達成 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版. 

 

たいていの人は「話し方で得したい」と望んでいると思います。自分もそう思っているので読んでみました。アマゾンプライムです。

 

「家庭・友人編」「飲み会・デート編」「職場・ビジネス編」の各場面で、話し方で相手がどうとらえるかをアンケート調査の結果とともに教えてくれる本です。

 

「趣味は何ですか?」と聞かれた時の答え方のコツで、

“趣味と言えることがない人は、過去・未来・最近のいずれかの話をすれば、会話のきっかけになる” 

とありました。」なるほどと思いました。

 

話し方ではないかもしれませんが、職場で中で仲の悪い人がいた場合に、それを表面に出すと職場内の雰囲気が悪くなるので、

“仲のいいふりをしろ”ということが書かれていました。その通りだと思いました。

 

普段の会話で意識したいことが書かれている本でした。