maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

ラグビー 日本代表を変えた「心の鍛え方」 読書 感想

ラグビー 日本代表を変えた「心の鍛え方」 荒木香織 講談社+α新書

 

ラグビーが好きなので、本の題名に惹かれて読みました。

 

「不安への対処の仕方を教えることができるメンタルコーチが多ければ、スポーツ選手はより良い成績が残せる」可能性があることを教えてくれる本です。

スポーツだけでなく、勉強や仕事などの日常でも参考になる内容だと思います。

 

ラグビー元日本代表監督のエディ・ジョーンズ、五郎丸選手などいろいろな方のエピソードがあり、わかりやすく・楽しんで読むことができました。

「オンとオフの切り替え」「基準を今に置く」「思考停止を身につける」は特に参考になりました。

 

「オンとオフの切り替え」「思考停止を身につける」は、身につけたいスキルです。私は、仕事上の嫌なことを家でも思い浮かべてしまいますので、仕事のことをプライベートに持ち込まない方法があれば、日々の生活がよりよくなると思いました。