maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解 アンガーマネジメント 読書 感想

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解 アンガーマネジメント 戸田久実 かんき出版

 

「イラっ」としたときに、反射的に反論したり、余計なことを言ってしまい、言わなければよかったと後悔することがあります。そんな出来事があった後に、この本を見つけ、読んでみました。

 

この本は、アンガーマネジメントってなんだろう?、怒りはどんな特徴があるの?、怒りはこうとらえよう、怒りはこう扱おう、怒りのわいたときの対処法の5章からなります。

 

各題ごとに数ページで短く、図出の説明もありますのでわからいやすいと思いました。

自分に合うこと、できそうなことを実践すれば怒りやすい自分も怒りに対して向き合うことができるのではと思いました。

 

実践してみようと思ったことは、「べき」は人それそれ違うということを再認識することとアンガーログ(怒りを記録する)し怒りを見える化すること等です。