maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

【20分で解説】最強パワー「性欲」を操るメリット【シリコンバレー式 超ライフハック】 サムの本解説chの youtube を見た感想

 

シリコンバレー流 超ライフハック 史上最強の技 全集合(デイヴ・アスペリー)」という本の解説youtubeを見た感想です。

本の題名がライフハックなのに、“バイオハック”という言葉がでてきます。?と思いましたが、バイオハックとは、「科学的知見に基ずく健康法を実践して、自らの体、メンタル、脳のパフォーマンスを目指すこと」とのことです。

本の結論は「バイオハックにおいて、やはり、睡眠と食事はめちゃめちゃ重要である。また、性欲という本能の莫大なエネルギーを上手く活用できれば、私たちは生産性を爆上げすることができる」と紹介されています。

「性欲という本能の莫大なエネルギー」というのは気になりますね。また、レジスタントスターチというでんぷんが紹介されています。レジスタントスターチはお米やイモ類を一度冷やすとできるでんぷんで、冷えたまま食べると大腸まで消化されず、大腸で腸内細菌の餌になり、腸内を整えてくれるそうです。私は、数年前からできるだけ炭水化物は減らそうと思っていますが、温めないで食べるおにぎりは良さそうですね。良いことを知りました。

 

本書は睡眠、食事、性欲だけでなく、運動、瞑想、お金、幸福、人間関係、脳について網羅的に学べる本とのことです。機会があれば読みたいと思いました。

わかりやすい解説ありがとうございました。


【20分で解説】最強パワー「性欲」を操るメリット【シリコンバレー式 超ライフハック】