maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 読書 感想

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 かみゆ歴史編集部 編 西東社

 

なんとなくマンガで読みたくなったので読んでみました。やはりマンガはわかりやすい部分が多いですね。

本著の冒頭の話にありますが、私もスサノオヤマトタケルの話が混ざっていました。

古事記はそれおれの話は面白いですが、読んでしばらくすると誰の話か分からなくなることが多いです。特に天皇の話になるとだれがだれだかわからなります。読み込みが足りないのでしょうか。

今回、初めて知ったのはヤマトタケルは死ぬと白鳥(しらとり)となって、飛び去ったのですね。

時々、読みなおして忘れないようにしたいと思いました。