maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

『最高の睡眠』 中田敦彦のyoutube大学を見た感想

スタンフォード式 『最高の睡眠』 中田敦彦youtube大学を見た感想

 

中田敦彦さんのYouTubeで書籍『最高の睡眠』についてを見た感想です。

最高の睡眠をとることで、免疫力とパフォーマンスが上がるので、睡眠がとっても大事ということでです。

睡眠は質が大事ということで、睡眠ととるためには、事前の準備が必要で、その方法を中田さんがわかりやすく説明してくれます。

睡眠が短かすぎて必要な睡眠時間ととれなくておこる「睡眠負債」が怖くなりました。わたしは、20代の時に睡眠時間が3Hの時がありました。今は6Hほどで起きていますが、「睡眠負債」はたまっていると思います。前から、昼間に眠い時間が多いのは、これが関係しているのかもしれません

機会があれば、書籍で読みたいと思いました。今回も中田さんの話はわかりやすかったです。でも、途中、スタンフォードの話の時に、おかしなキャラクターになっていました。それが本編と関係なく、気になってしまいました。


【最高の睡眠①】免疫力を高める睡眠は新型コロナウイルス感染の防御策


【最高の睡眠②】新型コロナウイルスから身を守る安眠法