maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

数学ガールの秘密ノート 式とグラフ 読書 感想

数学ガールの秘密ノート 式とグラフ 結城浩 ソフトバンククリエイティブ

 

前回読んだ“数学ガール”がわかることが少なかったので、基礎的なことからと思い読んでみました。内容がわかり安心しました。また、知らない話がいくつかあり、面白かったです。数学は嫌いではなかったですが、授業で“僕”が説明するような話があったら、もっと好きだったかもしれません。

 

登場人物は、数学ガールで登場した、僕・ミルカさん・テトラちゃんとこの本では(僕の従姉)ユーリが登場します。

 

100×98の計算方法、Yが反比例する時の式は Y=a/X、グラフと方程式の話が印象的でした。

次のシリーズも読みたく思いました。