maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

書籍「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた」のyoutube(学識サロン)を見た感想


www.youtube.com

書籍「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた」のyoutube(学識サロン)を見た感想 紀里谷和明

 

内容は、悩んでいる人が、劇場を経営している支配人と話をして解決していくストーリーとのことです。

このyoutube作成の 学識サロンのまーさんは、この本を一言で言うと、「自分と向き合える本」、内容のキーワードとして、①バカにしているのはあなた自身 ②将来どうありたい ③ 大人の心と子供の心 と紹介しています。

「①バカにしているのはあなた自身」とは、他人はあなたのことをほとんど気にしていないのに、気にしているものと思い悩んで苦しんでしまい、それが自分で自分をバカにしているということです。他人に振り回されるなということだと思いますが、振り回されてしまうというか、気にはしてしまいますよね。

「②将来どうありたい」は子供に対する問いかけてみようと思いました。

「③大人の心と子供の心」は悩んだ時に思い出してみることだと思いました。

 

10分以内の動画で、簡潔でわかりやすく紹介されています。読んでみたいと思います。本はストーリー展開で進むということなので読みやすそうです。