maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

私はこうして世界を理解できるようになった 読書 感想

私はこうして世界を理解できるようになった

ハンス・ロスリング、ファニー・ヘルエスタム、青土社

 

書籍「FACTFULNESS」を書いた方です。アフリカの麻痺がおこる疾患のコソゾを研究した人です。スウェーデン人で、2017年死去されています。

この本の内容は、著者の生まれてから晩年までのことが書かれています。2年間のアフリカのモザンビークでの医師生活の話はとても引きこまれました。限りある物資(薬や治療具)の中で、命を選択しなければならないときもあり、「決断することではなく、いつ決断するかが重要」という言葉が響いてきました。

その他、キューバでの研究、キューバ社会の話、避妊がどう広まり、どのように社会を変えていったのかも同様に面白かったです。

また、著者が祖父や父母から聞いた昔のスウェーデンの様子も興味深かったです。

 

この本を読んで、2006年の著者を有名にしたTEDを見たくなり、見てみました。「人々は世の中を先入観で見ており、理解してないことがある」「統計情報を皆がアクセスできるようにすべきだ」ということを、各国の子供の死亡率等の資料を使って説明していました。