maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

文系のための理系読書 読書 感想

文系のための理系読書 齋藤学 集英社インターナショナル

 

 理系的思考の読書術の本と思い読んでみましたが、文系が理系的教養をつけるための書籍を紹介している本でした。

 

 紹介されている書籍は興味深い内容で読んでみたいと思った本が何冊もありました。「患者はだれでも物語る 医学の謎と診断の妙味」、「マンガ 化学式に強くなる さようなら「モル」アレルギー」、「人類がたどってきた道 文化の多様化の起源をたどる」、「なぜ美人ばかりが得をするのか」などが特に気になりました。

 

 どんな本を読もうか迷っている方、教養・知識を身につけたいと思っている方が読むといいと思いました。また、理系が苦手で克服したいと思っている方が読んでもいいかもしれません。