maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

人生は質問が9割: 出来事は一つ、解釈は無限! 質問の質が人生を決める 読書 感想

人生は質問が9割: 出来事は一つ、解釈は無限! 質問の質が人生を決める ゼロワン出版 菅原秀幸

 

教授と教え子のさくらの、会話形式のコーチング紹介本です。

会話形式なので読みやすく、サクッと読めました。

ある出来事を解釈するときに、「どうして~?」と考えるより、「どうやったら、うまくいくのだろう?」と考えるほうが、気持ちは穏やかになり、よい人生を作っていく。

「今はなにをすべきか」と考えて、行動する。行動が大事。

それらをするための手助けとして、コーチングは有益であり、その考え方が紹介されていました。

コーチングの3大手法の傾聴、承認、質問を使うとありました。“承認“が特に難しく思いました。受け容れられない考え方や間違った考え方を聞かされた時にどう対応するか考えました。たぶん、質問することで、考えを気づかせることだと思いますが、どのように“承認”するかがピンときませんでした。

“承認“の仕方、具体的な質問の言葉は考えていこうと思います。