maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

脳には妙なクセがある 読書 感想

脳には妙なクセがある 池谷 裕二 扶桑社

 

著者は脳研究者の方です。26の脳のクセのお話です。

面白い話ばかりでした。

その中で、シャーロンフロイデの話があります。シャーデンフロイデは他人の不幸を喜ぶ感情です。人の不幸を聞くと、悲しくなったり、同情したりすると思いますが、脳の活動では脳の“報酬系”の部位が(も?)反応してしまうらしいです。ちょっと考えたのは、人の不幸はもともと悲しくないけど、脳がもし自分の不幸だったらと考えことで悲しくなったり、同情の気持ちが起こるのではと思ってしまいました。

 

他にも嫉妬や劣等感を抱くと脳は不安の脳回路が活発になる話、後知恵バイアスの話、左側重視の話、柔道やボクシングの勝率の話、ビタミンを摂ると暴力行為が減る話など面白い話を教えてくれます。

 

本編とは違いますが、著者が部屋の片付けの話しで「使えるものは捨てる」は参考になりました。いつも使うものは捨てないが、使えるがいつ使うかわからないものは捨てるという考えです。この考えで部屋を整理しようと思いました。