maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

武士道ジェネレーション

武士道ジェネレーション 誉田哲也 文藝春秋

 

武士道シリーズ(武士道シックスティーン、武士道セブンティーン、武士道エイティーン)の続編です。

 

武士道シリーズは、剣道で出会った、女子高生二人のお話です。主人公の早苗と香織の二人の視点で話が進みます。二人のキャラクター、二人の武士道感、その周りの人々のエピソードも面白いです。私的には“お気楽不動心”と香織に心の中で言われる早苗のフワフワ感がお気に入りです。

 

武士道ジェネレーションは二人の高校卒業後のお話です。

この本は、早苗の結婚式から始まります。相手は桐谷道場の沢谷充也でした。覚えていない方でした。驚きました。

香織は桐谷道場を存続させるべく頑張ります。そのために、桐谷道場に伝わる「シカケとオサメ」を身に付けるための特訓の話、道場主の桐谷玄明に認めてもらうために、何でもありの戦いをする話、婚約する話など面白い内容でした。