maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第7章 第47話~54話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第7章 第47話~54話 育成者の育成 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 「コルゾの荒地」というB級クエスト地域で、領民の経験値貯めの話しと、ティアナと…

お祈りメール来た、日本死ね 「日本型新卒一括採用」を考える 書籍 感想

お祈りメール来た、日本死ね 「日本型新卒一括採用」を考える 海老原嗣生 文藝春秋 本の題名「お祈りメール」が気になり読んでみました。 大学生の就職活動についての本です。 終戦前から現在までの就職活動の推移、欧米の学生の卒業時の就職状況、著者が考…

子どもが「やる気」になる質問 書籍 感想

子どもが「やる気」になる質問 マツダミヒロ 本間正人 PHP研究所 子どもにいろいろなこと(できれば勉強)に興味をもって、やってほしいのですが、うまくいっていません。たまたま、この本を図書館で見たので借りて読みました。 質問とその解説があり、わか…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第7章 第43話~46話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第7章 第43話~46話 育成者の育成 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より エイガはクロス達がハーフェン・フェルトに来ることを知ります。 なにかに焦るエイ…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第6章 第35話~42話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第6章 第35話~42話 矢じり 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より いろいろとありながら、冒険者グループ「エイガの領地」が育っているお話です。 1日の戦…

「なぜ倒産 平成倒産史編」帝国データバンク 読書 感想

「なぜ倒産 平成倒産史編」帝国データバンク 東京商工リサーチ 日経BP 失敗の話が好きなのと参考になると思い読みました。 20社の話しが紹介されています。 運がなかった、将来の見通しの甘さ、代替わりなど様々な理由での倒産の話は興味深く読みました。 バ…