maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第315~316話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第315~316話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 撤退したバルベール軍を追いかけるようにアルカディア軍は出発しようとしていた。フィレクシアとティティスはアルカディア軍の進軍は約束違反だと抗議する…

紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説の始まり 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説の始まり 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。紅霞後宮物語は30代で皇后になった女性武官の話のようです。この零幕は軍に入り出世するまでの前半が描かれています(あとがきより)。 この巻が出るまでに第四…

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 読書 感想

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 天是太郎 青春新書 子供にやってほしいこと、身につけてほしい考え方がいっぱいでした。 「ユダヤ式ノートの取り方」、「習慣が変われば結果が変わる。結果が変われば人生が変わる」、「ポイント制とお小遣いの話」、「…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より バルベール軍が撤退して、次の作戦にアルカディアも動き出します。進軍が始まった時にルグロがカズラにバルベールとの講和の可能性について話しかけます。ル…

へうげもの 4巻 読書 感想

へうげもの 4巻 モーニングKC 講談社 主人公は佐介こと古田織部。 明智光秀の死から秀吉が天下人となり大阪城を築城するあたりまでの話です。 千宗益は弥助(外国人の信長の部下)を茶に招きます。この様子の描き方、絵の構成が宗益の闇の部分というか黒い…