maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 読書 感想

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 天是太郎 青春新書

 

子供にやってほしいこと、身につけてほしい考え方がいっぱいでした。

ユダヤ式ノートの取り方」、「習慣が変われば結果が変わる。結果が変われば人生が変わる」、「ポイント制とお小遣いの話」、「自分で稼ぐ力」が気になりました。

 

ユダヤ式ノートの取り方」は、教えられたことをメモのように書くのではなく、気づいたこと・思い浮かんだヒントやアイデアを書きます。思い浮かんだヒントやアイデアは、自分の中から沸き起こった「自分自身の言葉」です。自身が感じた言葉が自分の人生を変えることができる。受動的ではなく自発的に考える習慣が身につくと思いました。

 

「ポイント制とお小遣いの話」では、お手伝い・やってほしいことをするとポイントがたまり、ポイントに応じて好きなものを買ってもらったり、ネットなども見ることができるというルールのことです。「頑張ったぶんだけ自分の得たいものが手に入る」「何もしないと何も手に入らない」という社会のルールを学ぶことができるとありました。ダイレクトにお金を渡すお小遣いよりいいように思いました。

 

参考になる話がいっぱいで、読んでよかったと思いました。