maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科医は腹の底で何を考えているか 読書 感想

精神科医は腹の底で何を考えているか 春日 武彦 幻冬舎 精神(メンタル)が病むまでいきませんが、弱ることは誰にでもあると思います(どこまでが“病む”で、どこまでが“弱る”かはわかりません)。周りを見ても、それっぽい人がいたり、見かけたりすると思い…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第265話~269話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第265話~269話 作者:すずの木くろ 「小説を読もう!」より 敵将のカイレンは、ジルコニアの村を襲ったもの達の首謀者と実行者達を調べ上げていた。約束通り、毒ガスを使わない協定を結んで、戦いが始まりま…

最後の医者は桜を見上げて君を想う 書籍 感想

最後の医者は桜を見上げて君を想う 二宮敦人 TO文庫 Kindle 版 ガンや白血病などの「死」に近い病気に接する医者・治療法を軸にこの物語は書かれています。症状が末期になったときに、放射線治療を続け最後まで病気と闘うことを信条とする医師。緩和ケアで死…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第101話~105話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第101話~105話 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 領内の仮想通貨?の話と温泉旅館の話です。 ガルシアより、領内の金融について、「通貨の根本は信用…

本所おけら長屋 書籍 読書

本所おけら長屋 畠山健二 PHP文芸文庫 江戸時代のとある長屋、「おけら長屋」で起こる出来事(事件?)のお話です。 長屋と言うと、お金はないが精一杯生きる町人と人情が思い浮かびます。 浪人の島田鉄斎、大家の徳兵衛、米や奉公人の万造、酒屋奉公人の松…