maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第226話~233話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第226話~233話「小説を読もう!」より 国王や領主が地獄の動画を見て、自分の行った罪について悩み考えます。 ジルコニアがある領主を誘惑します。 リーゼが国王の発言に腹を立てます。 …

「大放言」 書籍 感想

大放言 百田尚樹 新潮新書 本を読むとよくあるのですが、深く考えていなくてうまく説明ができないことがあります。この本はそれを説明してもらえて、また知らないことを教えてくれる本でした。面白いです。 「自分はやればできる」と言う若者の話があります…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第216~225話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第216~225話「小説を読もう!」より バイクをイステリアに持ってきます。 カズラが作ってきた動画を国王や領主に見せます。 国王や領主達は動画の内容に衝撃を受けます。動画だけでも驚く…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第208話~215話

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第208話~215話「小説を読もう!」より カズラが日本で爆買いをします。 動画を作成します。 ウリボウたちは、自分たちがどのような存在であるかをカズラに質問されて答えます。 サイドカ…

戦後経済史は嘘ばかり 書籍 感想

戦後経済史は嘘ばかり 高橋洋一 PHP新書 わかりやすく面白かったです。少し経済に興味を持ちました。 政府の経済政策の影響、高度経済性成長、固定相場制から変動相場制、レーガノミックス、バブル経済、竹中平蔵の話が面白かったです。 固定相場制は相場を…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第200話~207話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第200話~207話「小説を読もう!」より 隣国のクレイラッツでアルカディアにつくか、バルベールにつくかの選挙をしていると知らせを受ける。 イステールが砦を取り戻したことを選挙の結果…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第187話~199話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第187話~199話「小説を読もう!」より 砦に向かう途中での戦いと砦の攻略戦の話です。 カズラが持ち込み、バレッタが設計した新兵器は威力を発揮します。 戦いではカズラは気分を悪くなる…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第176話~186話

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第176話~186話「小説を読もう!」より ジルコニアの奪還のお話です。 芋虫型チョコが作られます。大活躍します。 ロズルーさんが強化された体力を存分に使い活躍します。 バレッタは敵に…

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門  書籍 感想

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門 あさ出版 木村尚義 ラテラルシンキングとは、物事の本質を見抜き、常識にとらわれないで考えることだと思いました。 その方法として、「疑う力」を鍛えることを言っています。 「常識に頼り切って、「自…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第167話~175話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第167話~175話「小説を読もう!」より ジルコニアは捕虜となったが、生きていることにカズラたちは喜ぶ。 バレッタはカズラの負担にならないように内緒で作っていた武器について、考えを…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第161話~166話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第161話~166話「小説を読もう!」より カズラ、バレッタ、リーゼ、ナルソン、ジルコニア達は前線の砦に視察に行きます。 その時にバルベールの奇襲があり、戦いが始まります。 石弾で砦は…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第154~160話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第154~160話 「小説を読もう!」より 亡命騒ぎの件で、カズラは元気がないです。 そんなカズラを、バレッタやリーゼは慰めようといろいろとします。 慰めることはできませんでしたが、う…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第146話~153話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第146話~153話「小説を読もう!」より バルベールと不穏な空気を感じます。 アイザックはマリーに相談を受ける。 アロンドがバレッタに言い寄ります。 ルーソン家の亡命計画の話しです。 …

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第141話~145話

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第141話~145話「小説を読もう!」より 年越の宴のお話です。 カズラとバレッタは年越の宴の時に街で行われる市民の祭りに参加します。 デートのようなものなのでバレッタさん楽しんだよう…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第134話~140話

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第134話~140話「小説を読もう!」より ナルソンの邸宅で酒盛りをします。 バレッタやエイラ、マリーもいます。 それぞれのお酒の飲み方(酔い方)が書かれていました。 マリーが可愛いで…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第125話~133話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第125話~133話「小説を読もう!」より ジルコニアの心境の変化が描かれています。カズラとの出会いが原因と思いますが、以前はバルベールへの復讐心でいっぱいだったものが、変わったよう…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第118話~124話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第118話~124話「小説を読もう!」より バルベールの状況からカズラは製鉄技術を導入することにします。そのための準備で製鉄炉作り御為に耐火ブロックの製作に向けて動き出します。 バレ…

借金の底なし沼で知ったお金の味  書籍 感想

借金の底なし沼で知ったお金の味 金森 重樹、大和書房 著者の多額の借金を背負うようになった経緯と、その借金がなくなるまでの経験を通して、お金持ちになるにはどう考えていくかを教えてくれる本だと思います。 著者は借金返済のために自分で事業を始める…

ラグビー 南アフリカ対イングランド ワールドカップ

ニュージーランドに勝ったイングランドが有利と思っていましたが、南アフリカは強かったです。 スクラムがあれだけ押し勝つとは思いませんでした。 ディフェンスも忠実にやっていました。特に7番のデュトワのディフェンスが良かったと思います。 また、9番の…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第106話~117話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第106話~117話「小説を読もう!」より 近隣地域との塩などの交易、河川の改修や薬草についてのお話です。 新キャラでアイザックの従姉が登場します。 また、ハベルとマリーの兄であるアロ…

ラグビー 南アフリカ対ウェールズ ワールドカップ

スタメンのフルバックが南アフリカがルルーでウェールズがリー・ハーフペニーを見てテンションが上がりました。ハイボールの強い選手が好きなので、ルルーとリー・ハーフペニーは二人とも好きな選手でした。 この試合でも、二人のキャッチングシーンは多く、…

ラグビー イングランド対ニュージーランド ワールドカップ

ニュージーランドが優勝すると3連覇なので、それはちょっと面白くないと思ってましたのでイングランドを応援していました。ですが、まさかのイングランドの勝利でした。 ニュージーランドはイングランドのディフェンスを突破できませんでした。 イーブンボー…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第98話~105話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第98話~105話「小説を読もう!」より カズラとバレッタは不思議な夢?幻?を見ます。自然破壊に対する警告や戦争で人や獣がたくさん死ぬので助けてほしいという内容でした。同じ何かが見…

ラグビー イングランド対オーストラリア ワールドカップ

ビデオで見ました。 イングランド勝ちました。強いと感じました。 オーストラリアはスーパーラグビーや日本でプレーしてなじみのある、フーパーやポーコックがいるので、ラックについはオーストラリアが有利と思っていましたが、イングランドの6番・7番の選…

ラグビー 日本対南アフリカ ワールドカップ

完敗と感じました。南アフリカのフィットネスが強すぎると思いました。南アフリカのデクラークに特にやられたように見えました。スクラムハーフはディフェンスラインに入ることは多くないと思いますが、デクラークはディフェンスラインから、何度もタックル…

ラグビー ニュージーランド対アイルランド ワールドカップ

ニュージーランドが強かったです。 ニュージーランドのディフェンスは、二人で止めれることが多いので、崩れることが少なく失点が少ないと思いました。 ボーデン・バレットは体が大きくて足が速く、キックとキック処理に安定感があり、ハイボールにも強く、…

言ってはいけない格差の真実 書籍 感想

言ってはいけない格差の真実 橘 玲 文藝春秋 この本にある、貧困の背後にある「3つの障害」が印象に残りました。 その障害のため、社会に適応できないので会社も長続きせず、公的支援も説明が理解できなかったり、手続きが難しく受けられなかったりする。 …

修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第318話~324話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第318話~324話「小説を読もう!」より キングスウェル公爵から渡された東方の冒険者の手記についての途中報告です。 手記の翻訳はサクラとナギと紫蛟騎士団より派遣さ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第311話~317話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第311話~317話「小説を読もう!」より キングスウェル公爵の話と東方のことマークのお話です。 ダンジョン奈落の千年回廊の解明のために事態は少し動きます。キングス…

ラグビー 日本対スコットランド ワールドカップ

日本勝ちましたね。嬉しすぎます。 日本のどのトライもよかったですが、稲垣選手のトライは美しい流れのトライですね。 スコットランドはスキがあると、そこをついてきます。ラックで何度もめくられたり、日本のボールを持っている選手が状態が高いとすぐに…