maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

ラグビー 日本対南アフリカ ワールドカップ

完敗と感じました。
南アフリカのフィットネスが強すぎると思いました。
南アフリカのデクラークに特にやられたように見えました。スクラムハーフはディフェンスラインに入ることは多くないと思いますが、デクラークはディフェンスラインから、何度もタックルをしていたと思います。デクラークは少し背は低いですが、体格はよく、ディフェンスができます。日本もあれくらいディフェンス力があるスクラムハーフが欲しいですね。

日本の浅いラインの攻撃について南アフリカは研究していたようですね。ディフェンスの詰め方が早かったです。

今回のワードカップの日本は残念ながら終わってしまいましたが、今後もレベルを落とさずに次のワールドカップにつなげてほしいです。