maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間観察 極めたら悩み消えた 読書 感想

人間観察 極めたら悩み消えた くらはしまやこ すばる舎 題名に惹かれてamazon unlimited で読みました。 人の性格にはタイプが9つあり、その見分け方やタイプの解説があります。ちょっと覚えきれないと思ってしまいました。また、タイプは一つだけでなく、…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 14章 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 14章 ザハルベルトより 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 前話で、エイガは奇跡の5人の活動が滞っていると聞き、エイガは心配します。その理由が、誰か…

歴史を変えた10の薬 読書 感想

歴史を変えた10の薬 トーマス・ヘイガー すばる舎. Kindle 版 アヘン、ワクチン、抱水クロラール、ヘロイン、特定の病気に効く薬、向精神薬、避妊薬、鎮痛剤、スタチン、モノクローナル抗体についてのお話です。それぞれ、作成(見つかった)経緯から、普及…

リケイ文芸同盟 書籍 感想

リケイ文芸同盟 向井湘吾 幻冬舎 主人公は数学科出身の純粋な理系人間です。その理系人間の主人公が出版社で働きます。出版社で働く人のイメージはどちらかというと感性があるひとが働いているイメージで、理系ぽくなく思います。理系の主人公が、理系の思考…