maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歎異抄をひらく 読書 感想

歎異抄をひらく 高森顕徹 1万年堂出版 歎異抄(たんにしょう)は親鸞聖人の高弟・唯円によって書かれたものといわれています。しかし、内容が誤解されるおそれがあるため、一般人には封印されていましたが、明治の末からある機縁で広まったそうです。 この本…

『最高の睡眠』 中田敦彦のyoutube大学を見た感想

スタンフォード式 『最高の睡眠』 中田敦彦のyoutube大学を見た感想 中田敦彦さんのYouTubeで書籍『最高の睡眠』についてを見た感想です。 最高の睡眠をとることで、免疫力とパフォーマンスが上がるので、睡眠がとっても大事ということでです。 睡眠は質が大…

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 読書 感想

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 かみゆ歴史編集部 編 西東社 なんとなくマンガで読みたくなったので読んでみました。やはりマンガはわかりやすい部分が多いですね。 本著の冒頭の話にありますが、私もスサノオとヤマトタケルの話が混ざっていました。 …

【20分で解説】最強パワー「性欲」を操るメリット【シリコンバレー式 超ライフハック】 サムの本解説chの youtube を見た感想

「シリコンバレー流 超ライフハック 史上最強の技 全集合(デイヴ・アスペリー)」という本の解説youtubeを見た感想です。 本の題名がライフハックなのに、“バイオハック”という言葉がでてきます。?と思いましたが、バイオハックとは、「科学的知見に基ずく…

速さはすべてを解決する「ゼロ秒思考」の仕事術 読書 感想

速さはすべてを解決する「ゼロ秒思考」の仕事術 赤羽雄二 ダイヤモンド社 仕事のスピードを上げるための方法を教えてくれる本です。著者は小松製作所やマッキンゼーに勤めていた方です。マッキンゼーでの経験が元になっているようです。 「伝えにくいことは…