maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

歎異抄をひらく 読書 感想

歎異抄をひらく 高森顕徹 1万年堂出版 歎異抄(たんにしょう)は親鸞聖人の高弟・唯円によって書かれたものといわれています。しかし、内容が誤解されるおそれがあるため、一般人には封印されていましたが、明治の末からある機縁で広まったそうです。 この本…

『最高の睡眠』 中田敦彦のyoutube大学を見た感想

スタンフォード式 『最高の睡眠』 中田敦彦のyoutube大学を見た感想 中田敦彦さんのYouTubeで書籍『最高の睡眠』についてを見た感想です。 最高の睡眠をとることで、免疫力とパフォーマンスが上がるので、睡眠がとっても大事ということでです。 睡眠は質が大…

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 読書 感想

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 かみゆ歴史編集部 編 西東社 なんとなくマンガで読みたくなったので読んでみました。やはりマンガはわかりやすい部分が多いですね。 本著の冒頭の話にありますが、私もスサノオとヤマトタケルの話が混ざっていました。 …

【20分で解説】最強パワー「性欲」を操るメリット【シリコンバレー式 超ライフハック】 サムの本解説chの youtube を見た感想

「シリコンバレー流 超ライフハック 史上最強の技 全集合(デイヴ・アスペリー)」という本の解説youtubeを見た感想です。 本の題名がライフハックなのに、“バイオハック”という言葉がでてきます。?と思いましたが、バイオハックとは、「科学的知見に基ずく…

速さはすべてを解決する「ゼロ秒思考」の仕事術 読書 感想

速さはすべてを解決する「ゼロ秒思考」の仕事術 赤羽雄二 ダイヤモンド社 仕事のスピードを上げるための方法を教えてくれる本です。著者は小松製作所やマッキンゼーに勤めていた方です。マッキンゼーでの経験が元になっているようです。 「伝えにくいことは…

主体性は教えられるか 書籍 感想

主体性は教えられるか 岩田健太郎 筑摩選書 教育で主体性は教えることはできないかを考える本です。 一例として、医師である著者が見てきた研修医の診断がありました。指導医から例として示された定型的でルーチーンな診断しか下せない研修医は話をあげてい…

サピエンス全史 中田敦彦のyoutube大学を見た感想

サピエンス全史 相当分厚い本のようです。それを、中田敦彦さんがポイントをわかりやすく・面白く話してくれます。 内容は興味深かったです。「ホモサピエンスは、他の種族を滅ぼして残っている」、「認知革命・農業革命・科学革命」が特に面白かったです。 …

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第95話~100話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第95話~100話 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 海上のモンスター討伐は、艦船の主砲や船首を使った体当たり攻撃により、比較的あっさりと討伐した。 …

なぜ、地形と地理がわかると現代史がこんなに面白くなるのか 書籍 感想

なぜ、地形と地理がわかると現代史がこんなに面白くなるのか 関真興 監修 三城俊一 著 洋泉社 今までに読んだ本の中に、「教養として世界史をある程度知っておいたほうが良い」とありましたので、少しずつ、世界史の本を読もうと思っています。 この本は、簡…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第260話~264話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第260話~264話 作者:すずの木くろ 「小説を読もう!」より カズラはジルコニアをなぐさめ、それおを見られていた話。バッレタに抱き着かれた話。黒髪の女(神様?)が現れることとコルツの行方と未来の話。…

「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由~人間関係のカギは、自己肯定感にあった~ 読書 感想

「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由~人間関係のカギは、自己肯定感にあった~ 加藤隆行 小学館クリエイティブ 「会社に行きたくない」という題名に惹かれて読みました。 自己肯定感を持てば、人間関係がうまくいき、人生がいい方向に行…

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解 アンガーマネジメント 読書 感想

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解 アンガーマネジメント 戸田久実 かんき出版 「イラっ」としたときに、反射的に反論したり、余計なことを言ってしまい、言わなければよかったと後悔することがあります。そんな出来事があった後に、この本を見…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第256話~259話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第256話~259話 作者:すずの木くろ 「小説を読もう!」より バレッタとキャノン砲の訓練の話、グレゴルンを先導したニーベルの処遇の話、コルツとコルツを探しにカズラたちが巨大なウリボウに会いに行く話、…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第251話~255話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 「小説を読もう!」より 第251話~255話 不満のたまっていたグレゴリアの領民をニーベルはイステリアが裏切っているとして先導しイステリアに進軍する。途中の村では略奪の許可を出し、兵…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第245話~250話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第245話~250話 作者:すずの木くろ 「小説を読もう!」より グレゴルン領の反乱軍に備える話です。反乱軍がイステリアに向かうときにグリセア村を通ります。グリセア村に守備隊を送り、守ることとなります。…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第241話~244話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第241話~244話 作者:すずの木くろ 「小説を読もう!」より 戦いに向けて準備をするバレッタとリーゼの成長ぶりにカズラは喜びます。 毒ガス使用禁止の話し合いを、ナルソン・ジルコニア・カズラたちはバルベ…

雨の日も神様と相撲を 書籍 感想

雨の日も神様と相撲を 城平京 講談社タイガ 主人公の文季は相撲好きの両親に望まれ、小さいときから相撲をしていました。相撲好きの両親は文季が相撲取りになることを望んでいました。文季の体は小さい。15歳になるが、背が伸びなかった。小さいからだゆえに…

最強タンクの迷宮攻略 第184~188話 感想

最強タンクの迷宮攻略 第184~188話 アバンシアの様子 作者:木嶋隆太 「小説をよもう!」より アバンシアはダンジョンに訪れる冒険者のおかげで発展していた。 また、町にホムンクルスたちはそれぞれのスキルをいかして服屋、鍛冶屋、薬屋、宿屋などで活躍…

にわかには信じられない遺伝子の不思議な物語 読書 感想

にわかには信じられない遺伝子の不思議な物語 サム・キーン 朝日新聞出版 遺伝子・DNAの本です。その歴史から、個別の事例が書かれています。 興味深い話と理解が追いつかないところがいくつかありました。 興味深かったのは、放射線のDNAに与える影響…

ラビ・トケイヤーの校長日記 読書 感想

ラビ・トケイヤーの校長日記 マーヴィン・トケイヤー 徳間書店 日本ユダヤ教団のラビとして、10年ほど日本で活動した後、アメリカのユダヤ人学校の校長を務めたマーヴィン・トケイヤーさんが教えてくれる、ユダヤ人の教育法について書かれた本です。 校長を…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第12章 第89話~94話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第12章 第89話~94話 主砲 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 片翼の塔での経験値上げと融合石を集める話。 領地に大臣が訪ねてくる話。 出来上がった艦…

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ 読書 感想

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ 高井 浩章 株式会社インプレス. Kindle 版 中学2年生の木戸隼人は月曜日の6限目にある選択制のクラブの授業で、くじ引きに負けて、“そろばんクラブ”に入ることになります。 このクラブの生徒は、…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる  第83話~88話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第11章 第83話~88話 港をつくる 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 港をつくるために、あれやこれやという話です。 領民の海に潜って海底を調査する能…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第73話~75話 読書 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第10章 第73話~75話 一国のパワー 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 帝都での会議のお話です。会議に出席する目的は、魔導船を作るための鉄の確保です…

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る 書籍 感想

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る 松原隆彦 山と溪谷社 Kindle 版 本の題名を見た時に、物理学は、具体的に何のために、何をしているものかわからなかったので読んでみました。 「物理学とは、この世の中の仕組みを知ろうとする学問だ。同じよ…

ラグビー 日本代表を変えた「心の鍛え方」 読書 感想

ラグビー 日本代表を変えた「心の鍛え方」 荒木香織 講談社+α新書 ラグビーが好きなので、本の題名に惹かれて読みました。 「不安への対処の仕方を教えることができるメンタルコーチが多ければ、スポーツ選手はより良い成績が残せる」可能性があることを教え…

話し方で 損する人 得する人 読書 感想

話し方で 損する人 得する人 五百田達成 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版. たいていの人は「話し方で得したい」と望んでいると思います。自分もそう思っているので読んでみました。アマゾンプライムです。 「家庭・友人編」「飲み会・…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第9章 第67話~72話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第9章 第67話~72話 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より ガルシアの提案により、ガルシアや五十嵐さん、メイドたちの賃金を領内だけのお金として、以前船…

人生を面白くする本物の教養 読書 感想

人生を面白くする本物の教養 出口 治明 幻冬舎新書 日頃より、自分には「教養」があるとは思えないので、「教養」という言葉に惹かれて読みました。 著者が考える教養は、「人生をおもしろくするための手段であり、自分の頭で物事を深く考え、自分の意見を言…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第9章 第62話~66話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第9章 第62話~66話 融合石作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 領民だけでクエストに向かわせる話と、エイガ単独で融合石を手に入れるためにA級クエスト…