maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される  ~「出会いと別れ」(11~15/171)

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される 作者:木嶋隆太 ~「出会いと別れ」(11~15/171) 「小説をよもう!」より 町の近くにCランクの魔物が現れます。ルードとニン、ルナは町の自警団や町にいたDランクの冒険者パーティ等と魔物の討…

世界から猫が消えたなら

世界から猫が消えたなら 川村元気 マガジンハウス 脳腫瘍により余命数日から半年と言われていた主人公は悪魔に、明日で死ぬといわれます。そして、寿命を延ばす代わりにある取引を持ち掛けられます。 「この世界からひとつだけ何かを消す。その代わりにあな…

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される 「真実の想い」(7~10/171)

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される 作者:木嶋隆太 「真実の想い」(7~10/171) 「小説をよもう!」より ルードと病弱な妹のマシニアの話です。マニシアはルードに対しては、そっけなく冷たい態度です。 そんな二人を何とかしたい…

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される 第1話~「実戦での初使用」(7/171)

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される 作者:木嶋隆太 第1話~「実戦での初使用」(7/171) 「小説をよもう!」より 勇者に一人だけダメージを負うからとパーティを追放されたルードが妹のいる故郷に戻り、しばらく過ごすことにします…

7日間で突然頭が良くなる本

7日間で突然頭が良くなる本 小川仁志 著 PHPエディターズ・グループ 作者の考える「頭が良い」とは、物事の本質をつかめる人のことです。 本質をつかむためには考え続けることが必要です。 その「考える力」を7日間で身につけることを目指す本です。 考える…

魔王になったら領地が無人島だった 第29~30.5話

魔王になったら領地が無人島だった 第29~30.5話 昼寝する亡霊 著 「小説を読もう!」より 町で4人組に絡まれたり、村に一時帰省するお話です。 カームはお風呂帰りに4人組に絡まれます。穏便に済ませたかったのですが、何度も絡まれたので目つぶしをして撃…

HIS 机二つ、電話一本からの冒険

HIS 机二つ、電話一本からの冒険 澤田秀雄 日経ビジネス人文庫 格安航空券専門会社のHISが総合旅行会社にいかに成長したかの本です。会社が成長する中で、最新の情報の大切さ、組織内のマネージメントについて教えてくれます。また、これから起業を目…

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 高田晉一 サンクチュアリ出版 題名のとおり自己啓発書を紹介してくれる本です。 「もっと楽しく生きられる6つの習慣」、「悩みや迷いがなくなる7つの習慣」、「夢や願望を叶えるつの習慣」、「限りあ…

へうげもの 1巻

へうげもの 山田芳裕 著 1巻 LINEまんがより 主人公 古田織部(左介) 織田信長の使い番 中川清秀の妹が妻。数寄者。 数寄者 芸道に執心な人物の総称。 古田織部(佐介)は信長の使い番。禄は高くないが、芸術的なことはわかるようで信長に認められているよ…

そのガーゴイルは地上でも危険です~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~ 2

そのガーゴイルは地上でも危険です~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~ 大地の怒り 著 「小説を読もう!」より ゴブリン集落編 再会~少女×2 ダイダリアンの村に到着。 村は荒れ果ていたが、ダイダリアンの幼馴染に遭遇。 また、村の外に避難している者…

魔王になったら領地が無人島だった 第26~28話

魔王になったら領地が無人島だった 第26~28話 昼寝する亡霊 著 「小説を読もう!」より 集合住宅を借りたカームは、町の防壁工事の日雇いの仕事に就きます。 空いた時間にクッキーやプリンを作り集合住宅の隣人にふるまったりします。 仕事も、レンガ作り…

どんな本でも大量に読める「速読」の本

どんな本でも大量に読める「速読」の本 宇都出雅巳 著 大和書房 ストック(蓄えてきた知識・情報・経験)と高速大量回転法(何度も意味が分からなくても読みかえすこと)による速読についての本です。 知らない分野の本は、「目次」「まえがき」「あとがき」…

魔王になったら領地が無人島だった 第24~25話

魔王になったら領地が無人島だった 第24~25話 昼寝する亡霊 著 「小説を読もう!」より カームは前世の知識を使って蒸留酒を始める。村がまた発展します。龍族も蒸留酒作りに加わり、こちらの世界の酒文化を発展させます。 そして、学校の卒業とともに、カ…

そのガーゴイルは地上でも危険です~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~ 1

そのガーゴイルは地上でも危険です~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~ 大地の怒り 著 「小説を読もう!」より 「1500年間と長い間魔王の精神支配を受け、奴隷同然の生き方をしてきたガーゴイルのアルベルト。 そんな彼が主人の魔王が死んだことで、支配…

魔王になったら領地が無人島だった

魔王になったら領地が無人島だった 第21~23話 昼寝する亡霊 著 「小説を読もう!」より 学校にいっている頃のお話です。 カームは魔法で、畑を作ったり、井戸を掘ったり、疎水をひいたりして、村を発展させます。 年越祭でクラスメートとお酒をのみます。…

ギャルごはん

太陽まりい ebookjapan 1巻無料より 家庭科教師矢部真司はギャルの岡崎みくに「お菓子作り」を教えることに・・・。 不器用な岡崎がお菓子を作り上げた時に見せた笑顔に感動する矢部。 自分を見捨てないでお菓子作りを教えてくれた矢部に“ドキっ”とする岡崎…

魔王になったら領地が無人島だった 14話~20話まで

魔王になったら領地が無人島だった 昼寝する亡霊 著 14話~20話「小説を読もう!」より 将来、魔王になるカームの学校時代の話の部分です。 上の学年にあがって、討伐訓練の授業が加わったり、2泊3日の修学旅行があります。 討伐訓練の際の、カームの武器は…

スマイリング1巻

スマイリング1巻 原作 土橋章宏 漫画 白鳥貴久 LINE漫画で読みました。 函館市内の中学に通う関口俊太 14歳。母子家庭で経済的にも愛情的にも恵まれていない。ロードバイクに憧れるが、ママチャリしかなく、参加しているロードバイクの集まりでも、はみ出た…

魔王になったら領地が無人島だった 15話まで

魔王になったら領地が無人島だった 昼寝する亡霊 著 「小説を読もう!」より 13話までの感想。 転生者(主人公)が魔王となり、無人島を発展させていくお話です。 主人公は魔族に転生。名前はカーム。慎重派。危険なことは避けて生きていこうとします。 魔王…

サンウルブズがチーフスに

スーパーラグビーで、日本のサンウルブズがNZのチーフスに30-15で勝ちました。アウェイでの試合で、スーパーラグビー参戦4シーズン目でアウェイ初勝利です。 NZのチームにアウェイで勝てるとは・・・。 チーフスは、今年は調子が悪いようでミスが多かったで…

異世界のんびり農家

異世界のんびり農家1巻 内藤騎之介著 KADOKAWA/エンターブレイン 異世界に転移した主人公が森を切り開いて農家をし、村を作っていくお話です。 ほのぼのとしていて、とっても好きです。 主人公の火楽(ヒラク)はブラック企業で体を酷使し、入院生活の末、3…

好きな本やスポーツの感想を書いて行こうと思います

はじめまして。 好きなマンガ、ライトノベル、「小説を読もう!」のWeb小説、小説、一般書、スポーツのラグビーについて短い感想を書いて行こうと思います。 よろしくお願いいたします。