maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第177話~189話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第177話~189話「小説を読もう!」より あらすじ 王宮にアルフレッド王より賜った、新騎士団設立の提案を受けることを伝えた。 王に会うには数日かかるため、ルークはガ…

青楼オペラ 1巻 漫画 感想

青楼オペラ 1巻 桜小路かのこ 小学館 あらすじ 吉原、曙楼に売られる朱音。親の仇うちのために自ら吉原に来たようです。 朱音は近江屋惣右介に出会います。近江屋惣右介は頭の切れる色男で、高利貸しの若旦那の人気者です。 朱音は花魁の朝明野の妹として修…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第39話~45話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第39話~45話「小説を読もう!」より あらすじ 一良はイステール領・領主のナルソンとその妻のジルコニアに会う。 ランタンや缶詰、ライターなど日本のものを見せ、神であるグレイシオール…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第32話~38話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第32話~38話「小説を読もう!」より あらすじ アイザックに捕まった一良は、自分が神であるグレイシオールであると名乗る。 それを証明するために、日本から持ってきたペンライトなどを見…

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? 書籍 感想

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン.(きこ書房) 何事も恐れずに「試して」ほしい。その先に「楽しい」と思える毎日が待っている。 「試して」いくことは、主体的に動くことです。主体的に動くことは、成否にかかわらず、やりがいを感じ、…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第171話~176話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第171話~176話「小説を読もう!」より あらすじ ルークは、偶然ガ―ネットへの書簡を目にする。 結婚相手の夜会に出るために里帰りをすることになったことを知る。 夜会…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第165話~170話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第165話~170話「小説を読もう!」より あらすじ ルークたちが、ギルドの管轄になったホロウボトム要塞内を見て回っているときに、魔王城領域で俸禄事故があこったと報…

「体を温める」と病気は必ず治る―――クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法  書籍 感想

「体を温める」と病気は必ず治る―――クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法 石原 結實. 三笠書房 体温が高いと健康になれるという本です。 36.5度が免疫力旺盛で健康体です。36度より下がると不具合が出て、特に35度はがん細胞が最も増殖する温度だそ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 157話~164話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 157話~164話「小説を読もう!」より あらすじ ガーネットはサンダイアル商会より紹介された従業員のレイラが竜王騎士団の関係者だと気づく。レイラはルークの身辺調査…

幕末日本を救った「先見力と胆識」逆風の中の名リーダー 書籍 感想

幕末日本を救った「先見力と胆識」逆風の中の名リーダー 新井喜美夫 プレジデント社 幕末に生きた井伊直弼、小栗忠順、河合継之助、勝海舟、徳川慶喜について書かれています。 井伊直弼の見方が変わりました。イメージで悪の人でしたが、何が悪かわからなく…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第150話~156話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第150話~156話「小説を読もう!」より あらすじ ホワイトウルフ商店の支店の場所はホロウボトム要塞の森側施設。 黄金牙騎士団が引き上げたスペースがギルド経由で貸し…

天堂家物語 1巻 漫画 感想

天堂家物語 1巻 斎藤けん 花とゆめコミックス 天堂雅人 お金持ちの家の跡継ぎ候補。天堂家には味方がいない。怖い雰囲気。美男子。ハーフなの? 蘭(と呼ばれることになった) じっちゃんに拾われて育てられた。名前はない。いろいろな体術ができる。雅人の…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第145話~149話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第145話~149話「小説を読もう!」より あらすじ ルークは今回の対魔王との戦いの功績で、どこかの騎士団に所属し、叙勲される話がある。どこの騎士団に所属になるかで…

放課後の賢者 1巻 漫画 感想

放課後の賢者 1巻 室たた 小学館 水嶋先生は緑の賢者と言われる邑崎先生に、顧問をしている生徒の相談され、知り合います。 話がかみ合わない二人でしたが、水嶋先生は邑崎先生が人を理解しようとしていることがわかり、気になりだします。 邑崎先生も相談し…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第22話~31話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第22話~31話「小説を読もう!」より 一良は農作業や水車作り、ハーブティをバレッタと楽しんだり、日本酒をパリンと飲んだりして異世界スローライフを楽しみます。 バレッタは一良に神様…

大正処女御伽話 2巻 漫画 感想

大正処女御伽話 2巻 桐丘さな ジャンプコミックス 珠子が医者になると決心します。珠彦とも仲良くなります。登場した時の嫌なお嬢さんから、活発で可愛らしいお嬢さんになりました。ホッとしました。 珠彦とユヅは思いがけず二人で市に買い物をすることにな…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 136話~144話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 136話~144話「小説を読もう!」より 魔王ガンダルフとの対決です。 ガンダルフはルークの能力を利用しようと殺さず捕まえようとしますが、致命傷となる傷を与えてしま…

眠れないほど面白い『今昔物語』 書籍 感想

眠れないほど面白い『今昔物語』 由良弥生 王様文庫 口語訳で『今昔物語』を紹介してくれる本です。 読みやすく訳してあります。 話しの結末が良くないことで終わると、たいていが「前世からの縁で・・・」と終わらせます。蛇にまとわりつかれた女の人が、「…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 127話~135話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 127話~135話「小説を読もう!」より 脱出途中ブランが現れ戦闘が始まる。ブランは仲間を呼ぶが、それは、竜人化した行方不明だった黄金牙騎士団の兵士とジュリアだった…

異世界で「黒の癒し手」って呼ばれています 2巻 漫画 感想

異世界で「黒の癒し手」って呼ばれています 2巻 漫画:村上ゆいち 原作:ふじま美耶 レジーナCOMICS あらすじ。 治療院?の仕事を無事にこなします。 冒険者デビューし、クエストをこなします。 翼犬に出会う。ノエルと名付けます。ノエルは美鈴の友達(眷…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 120話~126話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 120話~126話「小説を読もう!」より ファルコンを物理的に魔術的に拘束します。 ルークは都合上、ファルコンののどを修復しますが、修復中に魔王城でのファルコンの記…

生涯投資家 感想

生涯投資家 村上世彰 文藝春秋 kindle版 村上ファンドというと、お金儲けの投資でいいイメージ出なかったのですが、この本を読んで変わりました。 村上ファンドの村上世彰さんの考えは 「日本 にとって 何 よりも 大切 な こと は、 資金 の 循環 だ と 信じ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 112話~119話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 112話~119話「小説を読もう!」より あらすじ 勇者パーティのメンバーのジュリアが現れる。竜人に改造されて空を飛ぶジュリア。 ジュリアにつかまり、空から連れ去られ…

大正処女御伽話 1巻 漫画 感想

大正処女御伽話 1巻 桐丘さな ジャンプコミックス 金持ちの家に生まれ、家業を継ぐことになっていた珠彦であったが、 事故で右手が不自由になってしまう。父親に養生ということで千葉に追いやられ、傷ついて暮らしていた。 そこに婚約者ということでユヅが世…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第10話~21話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第10話~21話「小説を読もう!」より 領主ナルソンの使いのアイザックに水車を見られてしまう。 その時は詳しく調べられなかったが、調べられるとこの世界の技術でないとわかり、自分の存…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第103話~111話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第103話~111話「小説を読もう!」より 緊急会議の内容は魔王城近辺の異変であった。 魔王軍の支配下にあったドワーフたちは用済みということで村を焼き払われ難民とな…

異世界で「黒の癒し手」って呼ばれています 1巻 漫画 感想

異世界で「黒の癒し手」って呼ばれています 1巻 漫画:村上ゆいち 原作:ふじま美耶 レジーナCOMICS 見知らぬ手により異世界に引きずり込まれた神崎美鈴。 この世界はイメージにより魔法を使える世界であった。 森を彷徨っていた美鈴は誰もいない家を見つけ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第93話~102話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第93話~102話 「小説を読もう!」より ホワイトハウス商店街の従業員として、昔なじみのアレクシアがギルドより紹介される。 アレクシアは勇者パーティのジュリアと幼…

ラグビー サンウルブズ対ブランビーズ戦

ブランビーズ戦(2019年6月2日)をテレビ観戦しました。 サンウルブズはラインオフサイドをたくさん取られました。 スクラムでも押されまくって反則取られていました。 ブランビーズはスクラム・モールが安定していました。 反則→ゴール前のモールでトライさ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第85話~92話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第85話~92話「小説を読もう!」より ブランがノワールを迎えに来た。断るノワール。姉妹で戦いが始まる。 二人の戦いが激しさを増す中、サクラ・ガーネット・ルークが…