maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

生涯投資家 感想

生涯投資家 村上世彰 文藝春秋 kindle

 

村上ファンドというと、お金儲けの投資でいいイメージ出なかったのですが、この本を読んで変わりました。

 

村上ファンド村上世彰さんの考えは

「日本 にとって 何 よりも 大切 な こと は、 資金 の 循環 だ と 信じ て いる。 資金 の 循環 は、 投資 を 中心 として 起こる。 投資 を し、 リターン を 得 て その 投資 を 回収 し 次 の 投資 を 行なう」

であり、雇用が生まれ景気が良くなり、世の中も発展することです。投資しリターンを得るために、投資家 が 経営者 を 監督 する 仕組みである コーポレート・ガバナンスを日本でも行おうとしていました。

 

当たり前のことと感じましたが、自分を含めて当たり前が理解できてなかったと思います。

 

村上ファンドで投資した東京スタイルニッポン放送阪神電鉄の案件の推移が書かれてました。

物語みたいで興味深かったです。

Prime Readingで読みました。

大変参考になり面白い本でした。