maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪知恵」の逆襲 毒か?薬か?ラ・フォンテーヌの寓話 書籍 感想

「悪知恵」の逆襲 毒か?薬か?ラ・フォンテーヌの寓話 鹿島茂 清流出版 以前読んだ「悪知恵のすすめ」が面白かったので読んでみました。 ラ・フォンテーヌの寓話の教訓から、一般的な教訓や日本人と外国の思想の違いを教えてくれます。 気になった話で、「…

ドラッグは世界をいかに変えたか 依存性物質の社会史 書籍 感想

ドラッグは世界をいかに変えたか 依存性物質の社会史 デイヴィッド・T・コートライト 春秋社 本のタイトルのドラッグは、麻薬だけでなくカフェイン、アルコール、タバコもドラッグに含めています。常習性のあるものをドラッグとしています。 それぞれのドラ…

間抜けの構造 書籍 感想

間抜けの構造 ビートたけし 新潮社 題名どおり「間」についての本です。「間」からはじまり、お笑い・政治家・演技・映画・芸術についても語られています。さすが、一時代を作った人だと思いました。面白かったです。 自身の映画において、説明すると意味が…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第5章 第28話~34話 遠征 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第5章 第28話~34話 遠征 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より エイガは「エイガの領地」として、ギルドからC級ライセンスを得る。 エイガは領民150名とガ…

悪いヤツほど出世する 書籍 感想

悪いヤツほど出世する ジェフリー・フェファー 日本経済新聞出版社 リーダーシップについての本です。 内容の一つは、職場でリーダーシップ教育が行われるにも関わらず、職場において上司の不満がなくならない理由が書いてあります。 リーダーシップ教育は、…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第4章 第19話~27話 採掘者 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第4章 第19話~27話 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より エイガの領地にお客さんが訪ねてきます。 編集記者のアクア。アクアの話にエイガはニコニコにな…