maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 読書 感想

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 西林克彦 光文社新書 読解力が欲しい!子供に読解力をつけるにはどうしたらいいの!という思いでこの本を読みました。 私は高校時代は特に国語が苦手でした。文章の内容を問う問題が苦手で、テストで間違った問題…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第311話~312話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第311話~312話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より カイエンとの打ち合わせとおりの攻撃でバルベール軍を追い返すことに成功する。 負傷兵の治療で忙しいところにアロンドから手紙が届く。手紙の内容はバル…

へうげもの 3巻 漫画 感想

へうげもの 3巻 モーニングKC 講談社 信長の死から明智光秀の死までの話です。 主人公は数寄者の古田織部(左介)。数寄者とは芸道に執心な人物の総称です。 信長の死後、明智につくか秀吉につくか、細川・徳川・中川(佐助の義兄)など有力武将は悩みま…

コンテナ物語

コンテナ物語 日経BP社 マルク・レビンソン “ひろゆき”のyoutubeで面白いと紹介されていましたので読んでみました。 内容はコンテナの出現で港での働き方、物流コストが削減されたことによる経済の影響についてです。コンテナの出現の影響を、コンテナに早い…

ゼロからはじめる力 空想を現実化する僕らの方法 読書 感想

ゼロからはじめる力 空想を現実化する僕らの方法 SB新書 堀江貴文 ホリエモンの宇宙挑戦についての本です。失敗があっても、成功への一プロセスとして活かし、空想を現実化していくことを教えてくれる本です。ロケットビジネスについても教えてくれます。 ロ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第309~310話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第309~310話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 攻撃を仕掛けてきたバルベール軍に対し、カノン砲で反撃を開始します。指揮をとるのはリーゼです。初めての指揮官としての戦いです。 カイレンとの打ち合わ…

ハケンアニメ 読書 感想

ハケンアニメ 辻村深月 マガジンハウス ハケンは“派遣”で、アニメは派遣社員が多くかかわっており、その派遣社員のお話だと思っていました。そうではなく、ハケンはこっちの“覇権”でした。 ハケンアニメは1クールでDVDやBDが1番売れたアニメのことです。この…

異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 漫画 感想

異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 1巻 落ち着いた雰囲気のマンガです。絵もきれいで、主人公のツキナの表情が可愛いです。 主人公のツキナは33歳のアラサー。神より異世界に転移するよう言わ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第307~308話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第307~308話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より カズラたちは休憩をしていました。そこで出された氷にフィレクシアはすごい興味を示します。 バルベールが砦に近づいており、戦いが始まろうとしています。…

筋トレが最強のソリューションである 読書 感想

筋トレが最強のソリューションである Testosterone 自由国民社 「筋肉がすべて」であると、筋トレすることで人生が前向きになることを教えてくれる本です。 「筋肉の鎧が持つ4つの特殊効果」に惹かれました。それは『①体育会系の人が大抵味方になる「僕も昔…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第305~306話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第305~306話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より ロズルーたちが偵察から戻り、久々に家族と再会しているところに、ティティスとフィレクシアが人質としてやって来た。 人質はティティスだけ要求していたの…

何様ですか? 読書 感想

何様ですか? 枝松蛍 宝島社 ネットか雑誌か覚えていませんが、何かに紹介されていた本です。気になったので読みました。 3人の視点から作られています。高校の同じクラスの平林美和、平林美和に惹かれる男子生徒、倉持穂乃果。 平林美和は他人と関わりを持…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第304話 読書 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第304話 すずの木くろ 「小説を読もう!」 ロズルーとオルマシオールは合流し、カイエンのところに行きました。ロズルーは遠くから矢を放ち、矢に書簡を括りつけておくことで手紙を届けます。オルマシオールは…

論理的思考のコアスキル 読書 感想

論理的思考のコアスキル 波頭亮 ちくま書房 話をするときに、「論理的でわかりやすく」話せたらと思います。読んでみました。 難しい内容で、読んでいて眠くなるのかなと思いましたが、内容が面白く思ったよりスラスラと読めました。 論理的思考の分析から論…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第303話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第303話 すずの木くろ 「小説を読もう!」 カイエンの書簡は、前の協定で「使用を禁止した毒ガス兵器を使おうとしているものがいる」との内容でした。 カズラたちはある提案のために、カイエンに手紙を送るこ…

フェルメールになれなかった男 読書 感想

フェルメールになれなかった男 フランク・ウイン 小林頼子・池田みゆき訳 贋作者ハン・ファン・メーヘレンを描いた小説です。 ハンは絵の才能がありましたが、私生活の問題により絵の批評家を敵に回します。批評家の判断がいかにいい加減なものであるかを証…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第301話~302話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第301話~302話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 題名通りお茶会のお話です。 “敵に成りすまし作戦”は成功して、ムディアを被害なく味方であるクレイラッツ軍は占拠に成功します。 その夜でしょうか、カ…

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 読書 感想

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 堀内都喜子 ポプラ新書 フィンランド人の考え方、文化のことを教えてくれる本です。残業をしない環境、勉強できる環境を作り上げているのがうらやましいですね。 フィンランドで、仕事が早く終わるのは、「資…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第299話~300話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第299話~300話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より バルベールの重要都市であるムディア制圧の前哨戦になる国境の要塞の攻撃は、激しい戦いの末に制圧しました。アイザックたちアルカディアの兵も参加し活…

ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか 読書 感想

ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか 熊谷徹 青春出版社 生活の豊かさについて、著者が在住しているドイツを参考に考える本です。 ドイツの国民は「自分の生活に満足していますか」の調査に対し、93%の人が「非常に満足している」もしくは「…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第298話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第298話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 第298話 国境の要塞の攻略の話です。 要塞内のバルベール軍は攻撃されるとは思っていなかったので奇襲が成功し、バルベール軍は混乱します。要塞内にクレイラッ…

ルールの世界史 読書 感想

ルールの世界史 伊藤毅 日本経済新聞社 ルールという視点で世界史(歴史)における革新的な技術や考えを解説してくれる本です。 著者は結論として「ルールは人の欲求や才能を開花させるコミュニケーション・ツールである」としています。 印象に残っているエ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 295話~297話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 295話~297話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より クレイラッツ軍の移動とその時の前線にいないカズラたち、ティタニアとウリボウたちの活躍、クレイラッツの攻撃開始の話です。 クレイラッツ軍の進行はバル…

サブスクリプション 読書 感想

サブスクリプション ティエン・ツォ、ダイヤモンド社 現代はモノの所有から利用へと消費行動は変わってきているといわれています。 消費行動に焦点を当てて考え出されたのがサブスクリプションでしょうか。サブスクリプションとは、現代のビジネスモデルであ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第292話~294話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第292話~294話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より バルベール軍との前線に近い大きな街のムディアへの攻撃について動き出します。 戦うのはクレイラッツ軍となりました。 敵の斥候対策で、ロズルーとその…

無敵の思考 読書 感想

無敵の思考 ひろゆき だいわ文庫 ネットやテレビで活躍する“ひろゆき”さんの書籍です。ユーチューブで切り抜きの動画をよく見ています。面白く、ためになりますね。「考え方」しだいで、人は無敵になれることを教えてくれます。 印象に残っている話は、「ル…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第289~291話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第289~291話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より バレッタとバレッタの母の魂の話、オルマシオールとティタニアの話です。 バレッタはオルマシオ―ルにバレッタの母の魂が会いたがっていると呼び出されます…

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 読書 感想

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 北野唯我 ダイヤモンド社 転職の考え方の本です。働くこと、会社について、意識はしていたのですが言葉にしていなかったことを、言葉にしてくれている本だと思いました。 ストーリーは…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第286話~288話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第286話~288話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より コルツとミュラが久しぶりに会います。片腕になったコルツを見て涙を流します。ショッキングなシーンです。 ジルコニアと敵将ラースの一騎討ちの日になり…

ドラフトキング 1巻 マンガ 感想

ドラフトキング1巻 クロマツテツロウ 集英社 プロ野球のドラフトとスカウト及びスカウトされる選手のマンガです。 スカウトはドラフトキングになる人材を探します。ドラフトキングとは「ある年度のドラフトされた選手の中で、現役時代に最もよい成績を残した…