maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 読書 感想

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 北野唯我 ダイヤモンド社

 

転職の考え方の本です。働くこと、会社について、意識はしていたのですが言葉にしていなかったことを、言葉にしてくれている本だと思いました。

 

ストーリーは、落ち目の会社で、転職を考えている青野がたまたま知り合った経営コンサルタントである黒岩と契約し、「転職の思考法」を学ぶ話です。青野の現在の会社のこと、転職活動を通してわかりやすく、面白いです。

 

『覚えておけ。日本の会社の悪い所は、「転職できない人間」に、その事実を40代後半まで伝えずに隠しておくことなんだよ』とあります。自分のことを言われている気がしました。

 

転職できる人間は、代替えできない能力の有無で、この能力を身につけるには専門性と経験があります。これも、自分のことで考えると、抜きんでるほどの能力が身についてないのが悲しく思います。

 

経済成長をしていることが前提で成り立っていると思う終身雇用ですが、現在の日本では経済成長が止まっているので、馴染まなく・難しくなっていると思います。転職に備えて、専門性・経験を積み上げていくことをすべての人がしなければと思います。