maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第226話~233話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第226話~233話「小説を読もう!」より 国王や領主が地獄の動画を見て、自分の行った罪について悩み考えます。 ジルコニアがある領主を誘惑します。 リーゼが国王の発言に腹を立てます。 …

「大放言」 書籍 感想

大放言 百田尚樹 新潮新書 本を読むとよくあるのですが、深く考えていなくてうまく説明ができないことがあります。この本はそれを説明してもらえて、また知らないことを教えてくれる本でした。面白いです。 「自分はやればできる」と言う若者の話があります…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第216~225話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第216~225話「小説を読もう!」より バイクをイステリアに持ってきます。 カズラが作ってきた動画を国王や領主に見せます。 国王や領主達は動画の内容に衝撃を受けます。動画だけでも驚く…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第208話~215話

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第208話~215話「小説を読もう!」より カズラが日本で爆買いをします。 動画を作成します。 ウリボウたちは、自分たちがどのような存在であるかをカズラに質問されて答えます。 サイドカ…

戦後経済史は嘘ばかり 書籍 感想

戦後経済史は嘘ばかり 高橋洋一 PHP新書 わかりやすく面白かったです。少し経済に興味を持ちました。 政府の経済政策の影響、高度経済性成長、固定相場制から変動相場制、レーガノミックス、バブル経済、竹中平蔵の話が面白かったです。 固定相場制は相場を…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第200話~207話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第200話~207話「小説を読もう!」より 隣国のクレイラッツでアルカディアにつくか、バルベールにつくかの選挙をしていると知らせを受ける。 イステールが砦を取り戻したことを選挙の結果…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第187話~199話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第187話~199話「小説を読もう!」より 砦に向かう途中での戦いと砦の攻略戦の話です。 カズラが持ち込み、バレッタが設計した新兵器は威力を発揮します。 戦いではカズラは気分を悪くなる…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第176話~186話

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第176話~186話「小説を読もう!」より ジルコニアの奪還のお話です。 芋虫型チョコが作られます。大活躍します。 ロズルーさんが強化された体力を存分に使い活躍します。 バレッタは敵に…

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門  書籍 感想

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門 あさ出版 木村尚義 ラテラルシンキングとは、物事の本質を見抜き、常識にとらわれないで考えることだと思いました。 その方法として、「疑う力」を鍛えることを言っています。 「常識に頼り切って、「自…