maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の家計簿 カラー版 読書 感想

江戸の家計簿 カラー版 磯田道史、宝島社 興味深い本でした。 一番驚いたことは、農民の収支です。 江戸時代の生活は、子供のころに見ていた時代劇を思い出します。 時代劇では、農民は搾取されてギリギリ生きているというイメージを持っていました。 農民の…

鬼人幻燈抄 江戸編 幸福の庭 読書 感想

鬼人幻燈抄 江戸編 幸福の庭 中西モトオ 双葉社 好きであった白雪は妹の鈴音に殺され、自身も鬼となってしまった甚夜(甚太)は、葛野を出て江戸に来ていた。 甚夜は鬼を切ることを生業としていた。 ある商家の鬼の話、辻斬りの話、幸福の庭の話、鬼の絵の話…

鬼人幻燈抄 葛野編 水泡の日々 読書 感想

鬼人幻燈抄 葛野編 水泡の日々 中西モトオ 双葉社 1840年ころの話。甚太(5歳)は父親に疎まれていた妹の鈴音(4歳)とともに家をでる。行く当てのなく歩いていたところ、元治に拾われて、山間の集落の葛野に住むことになる。元治には白雪というと甚太と年の…

心に折り合いをつけて  うまい こと やる 習慣 読書 感想

心に折り合いをつけて うまい こと やる 習慣 中村 恒子; 奥田 弘美 すばる舎 Kindle 版. 89歳の精神科医の中村恒子さんが診る患者の話、起こりうる出来事のとらえ方、考え方を一緒に働いていた精神科医である奥田引美さんが教えてくれます。 内容は「なんの…