maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最強タンクの迷宮攻略 94~110/172

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 94~110/172 「小説をよもう!」より シャーリエの治療のためリアニ草をポッキン村まで採りに行くルードたち。 それほど難しくないと思われたリアニ草採取のはずでしたが、ホワイトウルフが大量発生しており、不穏な空…

虚構推理 2巻

虚構推理 2巻 原作/城平京 漫画/片瀬茶柴 マンガです。 1巻より鋼人七瀬の続きです。 桜川九郎がなぜあやかし達から恐れられるかの理由が描かれています。 九郎の前恋人の弓原紗季と現恋人を名乗る琴子のやり取りが面白いです。 琴子は紗季と九郎を会わせ…

そのガーゴイルは地上でも危険です~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~  ゴブリン集落編 12~17/179

そのガーゴイルは地上でも危険です~翼を失くした最強ガーゴイルの放浪記~ 大地の怒り 著 「小説を読もう!」より ゴブリン集落編 提案~別れと新たなら仲間 12~17/179 ドライアド族のメアとハイエルフのリーゼがやってきます。 メアはドライアド族とゴブ…

虚構推理 1巻

虚構推理 1巻 原作/城平京 漫画/片瀬茶柴 講談社コミックス マンガです。 ようかい、あやかし、魔物、魔と呼ばれるものから「おひいさま」と慕われる少女、岩永琴子。その琴子が一目ぼれした桜川九郎。九郎はあやかし達から恐れられる存在です。 そんな琴…

最強タンクの迷宮攻略 84~93/173

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 84~93/173 「小説をよもう!」より ルードは、魔物化を解かれたホムンクルスたちに、町で働くことを提案します。 ルードのクランに入りたいとファンティムという少年がやってきます。 ファンティムの幼馴染で病気のシ…

きみはなぜ働くか。渡邉美樹が贈る88の言葉

きみはなぜ働くか。渡邉美樹が贈る88の言葉 渡邉美樹 日経ビジネス人文庫 学生や若い方向けの本です。見開きで一つのメッセージとなっています。 「天国と地獄」、「一期一会」の話が参考になりました。 「使っても使っても減らないものは何?使えば使うほど…

最強タンクの迷宮攻略 71~83/173

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 71~83/173 「小説をよもう!」より 迷宮の改造や迷宮内の新しい魔物を作り出したりします。 ティメオの過去が明らかになります。その過去を知ってルードたちは・・・。 黒い魔物が現れます。ルードのクランを中心に調…

失敗学実践講義 だから失敗は繰り返される

失敗学実践講義 だから失敗は繰り返される 畑村洋太郎 講談社 失敗を分析して、同じ失敗を起こさないように、起きてしまっても被害が少なくなるように行動しようという本です。 学ぶべきことが各事例の表題となっています。原因、結果、行動を検討しています…

魔王になったら領地が無人島だった 第34~36話

魔王になったら領地が無人島だった 第34~36話 昼寝する亡霊 著 「小説を読もう!」より スズランがカームに会いに町に来ます。カームはラッテのことを話します。 カームを交えての、スズランとラッテの話し合いのお話です。 話し合いのところいいですね。ラ…

オイ!!オバさん 2巻

オイ!!オバさん 2巻 いづみかつき 秋田書店 菅子の千葉の不良時代の仲間だった奏(かなで)が菅子を探しに現れます。 なんやかんやあって、奏も菅子と透と同じクラスで学校に通うようになったり、 菅子がデートを申し込まれたりするお話です。 奏はアヒル口…

最強タンクの迷宮攻略  63~70/173

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 63~70/173 「小説をよもう!」より リリフェル、ティメオ、ドリンキン 3人が白銀盾に加入するようです。 3人の力試しや訓練のお話でした。 3人はどのように成長するのでしょうか。楽しみです。 ティメオが冒険者になっ…

最強タンクの迷宮攻略 52~62/173

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 52~62/172 「小説をよもう!」より ルードはクランを作ります。クラン名は悩みに悩んで「白銀盾」とします。 魔物の卵から赤ちゃん魔物が誕生しました。今後はかわいいキャラになるのか、ルードを助ける魔物キャラにな…

人生に悩んだら「日本史」に聞こう

人生に悩んだら「日本史」に聞こう ひすいこたろう 白駒妃登美 詳伝社 日本人の西郷隆盛や北里三郎などの偉人の話しや、日本っていいなと思えることを教えてくれます。 僕が、一番惹かれたのは、1919年ころのシベリアのポーランド人孤児への支援です。読んで…

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 31~51/172 「小説をよもう!」より

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 31~51/173 ルードはクランを作ることになります。 クランとは、パーティの集合体で、本拠地の町があり、その町の治安を守ったりもするようです。 クランのリーダーがどういうものなのか、他のクランリーダーの話を聞く…

オイ!!オバさん 1巻

オイ!!オバさん 1巻 いづみかつき 秋田書店 高校生になった沢田透は、同じクラスに叔母である安宅菅子がいて驚く。しかも、同居することになっていた。 菅子の脳内では甥っ子である透はちびっ子のまま。可愛くてしかたがない。 透は普通の地味目な男と子で年…

最強タンクの迷宮攻略 22~30/172

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 22~30/172 「小説をよもう!」より 単行本が発売されるそうです。めでたいですね。題名も変わってました。 迷宮が見つかり、冒険者が集まりだした町の運営、将来に向けてどうしていくかのお話です。 領主側から、町人…

ヤッさん

ヤッさん 原宏一 双葉文庫 文庫本です。 体力の必要性、卑屈にならない、都会の人々に不快な思いをさせてはいけない等の ホームレス哲学を持つヤッさん。 ヤッさんは魚をはじめとして、食材の知識により、築地内のお店ややレストランから食事を提供され、生…

魔王になったら領地が無人島だった 第31~33話 

魔王になったら領地が無人島だった 第31~33話 昼寝する亡霊 著 「小説を読もう!」より カームは大量発生した魔物の討伐に行くことになります。 ランク以上の活躍を見せますが、初めて、命のやり取りの戦いになり勝ったものの衝撃を受けます。 町に戻り現場…

人に強くなる極意

人に強くなる極意 佐藤勝 青春出版社 「怒らない」「びびらない」「飾らない」「侮らない」「断らない」「お金に振り回されない」「あきらめない」「先送りしない」という8つのテーマについて書かれています。 「びびらない」について、 「つまり、びびらな…

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される ~「冒険者生活の始まり」16~21/171

体力9999のSSRスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される 作者:木嶋隆太 ~「冒険者生活の始まり」16~21/171 「小説をよもう!」より ルードの目的は病弱な妹のマシニアの治療のため。どんな病も治す魔法を封印した魔本を探すことです。 今回、即席パ…

日本人の知らないユダヤ人

日本人の知らないユダヤ人 石角完爾 小学館 ユダヤ教に改宗した著者が、ユダヤ教の考えや改宗の体験を教えてくれます。 ユダヤ教は食事の決まり、安息日、戒律を守ることと勉強をすることを求められている。 勉強をして、「何事にも疑問を持つ」「問い続ける…

イジらないで 長瀞さん 1巻

イジらないで 長瀞さん 1巻 作者 ナナシ 講談社コミックス コミックの紹介で 最恐の“Sデレ少女”、現る!!! 心がザワつく、ちょっと歪なラブコメディ♪ とあります。 Sデレ少女の後輩の長瀞さんにに目をつけられた先輩の苦悩?お楽しみ? 面白いです。Mっ…