maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたがりの君に贈る物語 読書 感想

死にたがりの君に贈る物語 綾崎隼 ポプラ社 本屋さんのポップが気になり読みました。 十代二十代を中心に熱狂的人気のある小説「Swallowtail Waltz」の第5巻で、人気のあるヒロインが死亡する。死なせたことが社会現象のようにSNSで炎上します。作者は、氏名…

ユダヤの「生き延びる智慧」に学べ 浮かれる日本への警鐘 読書 感想

ユダヤの「生き延びる智慧」に学べ 浮かれる日本への警鐘 石角完爾 題名のとおり「日本の将来、危険だよ」を教えてくれる本です。 日本は戦略的嗅覚が全く発育していない「鼻のないネズミ」と表現しています。世界の動きに対して常に周回遅れで動いていると…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4巻 読書 感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4巻 渡航 ガガガ文庫 八幡たちは学校の地域の奉仕活動の一環として、小学生の林間学校のサポートスタッフとして参加することになります。そこで、留美と出会います。留美はみんなから無視されています。このいじめ…

苦しかったときの話をしようか 読書 感想

苦しかったときの話をしようか 森岡毅 ダイヤモンド社 著者が就活で悩む娘さんのために書いた文章です。 社会人としてやりたい仕事に就職するために、考えることは、①己の特徴の理解、②それを磨く努力、③環境の選択、の三つをやり、選択する必要があるといっ…

会計天国 読書 感想

会計天国 青木 寿幸 竹内 謙礼 PHP研究所 前に読んだ「投資ミサイル」が面白かったので、同じ著者の作品を読んでみました。これも面白かったです。 経営コンサルタントである北条が、交通事故で脳死状態になります。幽体離脱し魂?の状態で天使の“K”に話しか…