maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日をどこまで計算できるか 「予測する科学」の歴史と可能性 読書 感想

明日をどこまで計算できるか 「予測する科学」の歴史と可能性 デイヴィッド・オレル 早川書房 天気・医療・経済の予測について書かれています。予測は難しいですね。とくに経済については、都合の良い(考えの合う)データをもとに作られているので、たまた…

戦国武将の精神分析 読書 感想

戦国武将の精神分析 中野信子 本郷和人 宝島社新書 脳科学者、医学博士の中野先生と歴史学教授の本郷先生が対談形式で歴史上の人物の精神分析をする本です。 戦国武将の5人に1人はサイコパスとありました。普通でない思考でないと抜きんでることができない…

AI vs. 教科書が読めない子どもたち  読書 感想

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 新井 紀子 東洋経済新報社. Kindle 版. AIの仕組みやAIにできることできないこと、学校で正しく教科書を読む能力・読解力が身についていないこと、働くうえで必要な能力が何かを教えてくれます。 シンギュラリティやディ…

鉄道リドル いすみ鉄道で妖精の森に迷いこむ

鉄道リドル いすみ鉄道で妖精の森に迷いこむ 佐藤青南 小学館文庫 先日読んだ「オイディプスの檻」がよかったので、同じ作家の本を読みました。面白かったです。 内容は鉄道オタクの瓜生昌午・巽克利・星川広太郎の3人が謎や事件の解決を手伝うお話です。 読…