maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本好きの下剋上  コミックス・小説を読もう 感想

本好きの下剋上 香月 美夜 コミックス・小説を読もう より 本好きの主人公が、転生した本が少ない世界で、本を読みやすくするために環境を変えようと奮闘するお話です。 転生前の知識と魔力の多さで、平民から貴族の養女へ、そしてその先へと出世?していき…

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第35話~47話 はじまりの都市バルザック編

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 斧名田マニマニ 第35話~47話 はじまりの都市バルザック編「小説を読もう」より あらすじ バルザックに到着した二人。 ダグラスは有名になっていた。 変装して人目を避…

天堂家物語 2巻 マンガ 感想

天堂家物語 2巻 斎藤けん 花とゆめコミックス 世間知らずの蘭の行動は面白いです。 この巻では仕返しの話しが気に入っています。 書生さんは戦争で義手になっていました。 鴉という新キャラが出てきます。蘭を気に入ったようです。今後、どう展開するのでし…

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第32話~34話 旅路の途中編 感想

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 斧名田マニマニ 第32話~34話 旅路の途中編 「小説を読もう」より あらすじ ミルトンを脱出しバルダックに向かう。 途中の洞くつで進取の鳥を見つけたり、森でお茶を楽…

 渋沢栄一 人生意気に感ず “士魂商才”を貫いた明治経済界の巨人 書籍 感想

渋沢栄一 人生意気に感ず “士魂商才”を貫いた明治経済界の巨人 (PHP文庫) 童門冬二 PHP研究所 豪農に生まれた渋沢栄一は若いころは過激な攘夷派の志士で会った。志士活動に行き詰ったときに、一橋慶喜の家来になる。その後慶喜の弟の水戸家徳川昭武の共とし…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第60話~68話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第60話~68話「小説を読もう!」より あらすじ イステールに向け出発するカズラたち。 カズラの料理係にハベル家の奴隷のマリーがなる。 カズラは発電機を設置し冷蔵庫を動かす。 発電機の…

アルテ 1巻 マンガ 感想

アルテ 1巻 大久保圭 ゼノンコミックス 16世紀初頭フィレンチェ。 女は家にいて主人の言うことをよく聞き、子どもを産み育てることが普通の時代、主人公アルテ(女)は「自分自身で生きられる道」を探していた。 アルテが自分の好きなこと(絵を描くこと)を…

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第21話~31話 感想

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第21話~31話 歓楽の都市ミルトン編 斧名田マニマニ 「小説を読もう」より あらすじ ミルトンに到着したが、モリス男爵が不在のためしばらく滞在することとなる。 ダグ…