maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高嶺の蘭さん 1巻 漫画 感想

高嶺の蘭さん 1巻 講談社コミックス別冊フレンド 容姿よく、勉強もスポーツもできるので、男子から高嶺の花と思われる高峰蘭。 蘭は園芸部で学校の花の世話をしているときに、同じクラスの佐伯晃に水をかけてしまう。 家の用事で花屋に行くと、その店は晃の…

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第16話~20話第3章 緑豊かなエルフの集落フローリア編

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 斧名田マニマニ 第16話~20話 第3章 緑豊かなエルフの集落フローリア編「小説を読もう」より あらすじ ダグラスとラビはミルトンへ移動中、立ち往生していた馬車を助け…

後悔しない超選択術 書籍 感想

後悔しない超選択術 Daigo著 西東社 すべての人に当てはまる『正しい選択』は存在しない。 人生を幸せな方向に導くのは「後悔しない選択」です。 「後悔しない選択」をするためには冷静に合理的に先入観なく「選択」しなければなりません。その方法を教えて…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第260話~270話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第260話~270話「小説を読もう!」より あらすじ ルークは新騎士団長になるにあたって、騎士の勉強をすることにする。 銀翼騎士団のフェリックスに聞くが、結局はガーネ…

恋せよキモノ乙女 1巻 漫画 感想

恋せよキモノ乙女 山崎 零 バンチコミックス キモノ好きのももは、休みの日はキモノを着てお出かけをするのが楽しみです。 そんなももは喫茶店にいた男(椎名)に一目ぼれします。 この巻は着物のお出かけとモモの恋の話しです。出会いから、知り合い、仲良…

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第7話~15話 感想

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第7話~15話 斧名田マニマニ 「小説を読もう」より あらすじ 二人はマクファーデン村、アディントンの町へと行きます。 マクファーデン村でラビの服や靴の買い物をしま…

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第1話~6話 感想

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 第1話~6話 斧名田マニマニ 「小説を読もう」より あらすじ 以前は最強と呼ばれていた魔法剣士のダグラス。おっさんと言われる年になり、HPの最大値が減り続ける謎の症…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第254話~259話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第254話~259話「小説を読もう!」より あらすじ ルーク、ガーネット、エゼル、エディは下の階層に逃れますが、ルークとエディ、ガーネットとエゼルに分かれて逃れます…

マンガでわかる 心の不安・モヤモヤを解消する方法  感想

マンガでわかる 心の不安・モヤモヤを解消する方法 原作:大野裕 漫画:優輝光太郎 サイドランチ 不安は強すぎるとよくありませんが、ある程度の不安は、不安だからこそ集中するし、丁寧に準備もするようになり、悪いことばかりではありません。上手に付き合…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第248話~253話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第248話~253話「小説を読もう!」より あらすじ 『魔王城領域』の深層領域のトラヴィスの探索がはじまります。 参加メンバーはルークとガーネット、レイラ、サクラ、ナ…

大正処女御伽話 5巻 漫画 感想

大正処女御伽話 5巻 桐丘さな ジャンプコミックス あらすじ 珠彦はユヅがいなくなったことに志磨家がかかわっていたことを知る。 ユヅは珠彦の弟の珠央のメイドになっていました。 珠彦はユヅに気持ちを伝えます。 珠彦は珠彦を恨む珠央と話しをします。 珠…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第52話~59話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第52話~59話「小説を読もう!」より 第52話~59話 あらすじ 一良は、バレッタの様子に戸惑いながらも、日本に一時戻ります。 イステールの支援のため、肥料や石灰を大量に購入したり、自…

大正処女御伽話 4巻 マンガ 感想

大正処女御伽話 4巻 桐丘さな ジャンプコミックス あらすじ 東京から千葉に戻る珠彦とユヅ。 珠彦は学校に2年から入学することになります。 学校で白鳥策(はかる)と知り合う。 白鳥策は人気歌手の白鳥ことりの双子の兄でした。 珠彦とユヅは白鳥策と白鳥こ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第241話~247話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第241話~247話「小説を読もう!」より あらすじ 春の若葉亭の新サービスの個室風呂にルークとガーネットは二人で入ることとなる。 二人で風呂に入り、背中を洗いっこす…

逆説の日本史 古代黎明編 封印された「倭」の謎 書籍 感想

逆説の日本史 古代黎明編 封印された「倭」の謎 井沢元彦 小学館 著者は著者が考える日本史の問題点を指摘します。それは、日本史の呪術的側面の無視ないし軽視、史料がなければ信じない史料至上主義、権威主義の3点です。この3点にとらわれないことで著者が…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第230話~240話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第230話~240話「小説を読もう!」より あらすじ ルークとガーネットは白狼の森に寄ってから戻ることにした。 白狼の森で、ガーネットの幼馴染であり勇者であるエゼルに…

結果を出すリーダーの条件 書籍 感想

結果を出すリーダーの条件 吉越浩一郎 PHPビジネス新書 吉越浩一郎さんはトリンプ・インターナショナル・ジャパンで19年連続増収増益を出した元社長です。 その吉越さんのリーダー論・リーダー育成論です。 「仕事にデッドラインを設ける」・「報連相を求…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第219話~229話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第219話~229話「小説を読もう!」より あらすじ グリーンホロウタウンに戻る途中で橋が魔獣に破壊されていた。 ルークとガーネットは橋を迂回して、ルークの故郷の白狼…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 14巻 本 感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 14巻 大森藤ノ GA文庫 半年ほど発売されているのに気づきませんでした。 ベルとリュー、リリたち他のメンバーにそれぞれ、ちょっと許してあげてと思うくらい、試練?困難?冒険?に見まわれます。 挫け…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第46話~51話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第46話~51話「小説を読もう!」より あらすじ 盗賊たちにグリセア村が襲われる。パリンをはじめ脅威的な強さの村人たちに返り討ちとなる。 グリセア村が襲われたと報告を受けた一良は村に…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第208話~218話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第208話~218話「小説を読もう!」より あらすじ ブルーノの事情聴取後、カーマインに頼まれナイトリッパー事件の被害者の死体修復に協力することとなる。 修復すると、…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第203話~207話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第203話~207話「小説を読もう!」より あらすじ 血の匂いのほうに行くと、2体の死体の側でブルーノと2人の銀翼騎士団員が対峙していた。 正当防衛を主張するブルーノだ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第190話~202話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第190話~202話「小説を読もう!」より あらすじ ルークとガーネットのデートのお話です。 見て回った一つに、王国のすべての信仰されている神が祀ってある万神殿があり…

大正処女御伽話 3巻 漫画 感想

大正処女御伽話 3巻 桐丘さな ジャンプコミックス あらすじ 女学校時代の友達に会いに行ったユヅが関東大震災にます。 心配な珠彦は綾と共に東京にユヅを探しに向かいます。 珠彦がユヅを探し、見つけ、お互いの気持ちを伝え、千葉に戻る話が描かれています…