maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第106話~117話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第106話~117話「小説を読もう!」より 近隣地域との塩などの交易、河川の改修や薬草についてのお話です。 新キャラでアイザックの従姉が登場します。 また、ハベルとマリーの兄であるアロ…

ラグビー 南アフリカ対ウェールズ ワールドカップ

スタメンのフルバックが南アフリカがルルーでウェールズがリー・ハーフペニーを見てテンションが上がりました。ハイボールの強い選手が好きなので、ルルーとリー・ハーフペニーは二人とも好きな選手でした。 この試合でも、二人のキャッチングシーンは多く、…

ラグビー イングランド対ニュージーランド ワールドカップ

ニュージーランドが優勝すると3連覇なので、それはちょっと面白くないと思ってましたのでイングランドを応援していました。ですが、まさかのイングランドの勝利でした。 ニュージーランドはイングランドのディフェンスを突破できませんでした。 イーブンボー…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第98話~105話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 第98話~105話「小説を読もう!」より カズラとバレッタは不思議な夢?幻?を見ます。自然破壊に対する警告や戦争で人や獣がたくさん死ぬので助けてほしいという内容でした。同じ何かが見…

ラグビー イングランド対オーストラリア ワールドカップ

ビデオで見ました。 イングランド勝ちました。強いと感じました。 オーストラリアはスーパーラグビーや日本でプレーしてなじみのある、フーパーやポーコックがいるので、ラックについはオーストラリアが有利と思っていましたが、イングランドの6番・7番の選…

ラグビー 日本対南アフリカ ワールドカップ

完敗と感じました。南アフリカのフィットネスが強すぎると思いました。南アフリカのデクラークに特にやられたように見えました。スクラムハーフはディフェンスラインに入ることは多くないと思いますが、デクラークはディフェンスラインから、何度もタックル…

ラグビー ニュージーランド対アイルランド ワールドカップ

ニュージーランドが強かったです。 ニュージーランドのディフェンスは、二人で止めれることが多いので、崩れることが少なく失点が少ないと思いました。 ボーデン・バレットは体が大きくて足が速く、キックとキック処理に安定感があり、ハイボールにも強く、…

言ってはいけない格差の真実 書籍 感想

言ってはいけない格差の真実 橘 玲 文藝春秋 この本にある、貧困の背後にある「3つの障害」が印象に残りました。 その障害のため、社会に適応できないので会社も長続きせず、公的支援も説明が理解できなかったり、手続きが難しく受けられなかったりする。 …

修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第318話~324話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第318話~324話「小説を読もう!」より キングスウェル公爵から渡された東方の冒険者の手記についての途中報告です。 手記の翻訳はサクラとナギと紫蛟騎士団より派遣さ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第311話~317話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第311話~317話「小説を読もう!」より キングスウェル公爵の話と東方のことマークのお話です。 ダンジョン奈落の千年回廊の解明のために事態は少し動きます。キングス…

ラグビー 日本対スコットランド ワールドカップ

日本勝ちましたね。嬉しすぎます。 日本のどのトライもよかったですが、稲垣選手のトライは美しい流れのトライですね。 スコットランドはスキがあると、そこをついてきます。ラックで何度もめくられたり、日本のボールを持っている選手が状態が高いとすぐに…

ラグビー フランス対アメリカ ワールドカップ

33対9でフランスが勝ちました。 アメリカはフィットネスでは負けていませんでした。 数年前のアメリカとは違う印象です。あそこまで当たり負けしないとは思いませんでした。 解説の人が、「日本の良き好敵手になる」と言っていましたが、そう思います。 フラ…

へうげもの 2巻 漫画 感想

へうげもの2巻 山田芳裕 著 ebookjapanoの1巻無料より 信長が武田家を滅ぼし、本能寺の変を迎えるまでのお話です。 佐介は出世するために武功を立てようと励みますが、結果がなかなか伴いません。へこみますが、家族の助けもあり頑張ります。 本能寺の変の数…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第301~310話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第301~310話「小説を読もう!」より 叙任式が行われ、新騎士団が設立されます。 新キャラとして弟のマークが登場します。 マークは15年間家を出たままだったルークのこ…

ラグビー フィジー対ジョージア ワールドカップ

フィジーのスクラムが強くて驚きました。 スクラムはジョージアが最強と思ってましたので、フィジーがスクラムで優位に立っていたのは予想外でした。 試合は後半途中まで接戦でしたが、フィージーが点差を広げて少し余裕ができると、展開ラグビーがつながり…

ラグビー 日本対サモア ワールドカップ

ボーナスポイントも取って勝ててよかったです。 後半途中まで、当たり負けていたのか、アタックは簡単に止められ、ラックでは何度か相手にボールを奪われ、タックルも甘かったり、心配な内容でした。 試合後の選手のインタビューで、サモアのあたりが強かっ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第297話~300話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第297話~300話「小説を読もう!」より 第7章の最後のお話です。 ルークの騎士叙勲のこととグリーンホロウタウンに来て1周年のパーティーが開かれます。 今までの登場人…

マーケット感覚を身につけよう 書籍 感想

マーケット感覚を身につけよう ちきりん ダイヤモンド社 市場(マーケット)感覚とは「売れるものに気がつく能力」、「価値を認識する能力」と定義しています。 この感覚を磨くことが大切という本です。 事例をいくつも出して説明していて、わかりやすいと思…