maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 読書 感想

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 堀内都喜子 ポプラ新書 フィンランド人の考え方、文化のことを教えてくれる本です。残業をしない環境、勉強できる環境を作り上げているのがうらやましいですね。 フィンランドで、仕事が早く終わるのは、「資…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第299話~300話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第299話~300話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より バルベールの重要都市であるムディア制圧の前哨戦になる国境の要塞の攻撃は、激しい戦いの末に制圧しました。アイザックたちアルカディアの兵も参加し活…

ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか 読書 感想

ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか 熊谷徹 青春出版社 生活の豊かさについて、著者が在住しているドイツを参考に考える本です。 ドイツの国民は「自分の生活に満足していますか」の調査に対し、93%の人が「非常に満足している」もしくは「…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第298話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第298話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 第298話 国境の要塞の攻略の話です。 要塞内のバルベール軍は攻撃されるとは思っていなかったので奇襲が成功し、バルベール軍は混乱します。要塞内にクレイラッ…