maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第317~318話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第317~318話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より アルカディアには神の援助があることをフィレクシアとティティスにわからせるために、あれこれするお話です。現代戦の映像を見せたり、ティタニアによるオ…

紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。前巻で、婚約破棄されてからの軍に入隊しました。小玉は出世はしていましたが、どちらかといえば出世には興味がなく流される感じで出世します。しかし部下の理不…

へうげもの 5巻 読書 感想

へうげもの 5巻 山田芳裕 モーニングKC 講談社 いつのまにか、主人公の佐介こと古田織部が古織(ふるおり)と呼ばれていました。 この巻は秀吉の九州平定と建築中であった聚楽第とその周辺の大名屋敷の完成の話が中心です。 古織は、九州平定に向かう途中…

「欲しい!」はこうしてつくられる 読書 感想

「欲しい!」はこうしてつくられる マット・ジョンソン プリンス・ギューマン 訳者 花塚 恵 人は気づかないうちに視覚、聴覚、などを通して、良い悪いのイメージを物事に作り上げます。 そのことをいろいろな事例、その仕組みを説明してくれる本です。 ワイ…