maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかには信じられない遺伝子の不思議な物語 読書 感想

にわかには信じられない遺伝子の不思議な物語 サム・キーン 朝日新聞出版 遺伝子・DNAの本です。その歴史から、個別の事例が書かれています。 興味深い話と理解が追いつかないところがいくつかありました。 興味深かったのは、放射線のDNAに与える影響…

ラビ・トケイヤーの校長日記 読書 感想

ラビ・トケイヤーの校長日記 マーヴィン・トケイヤー 徳間書店 日本ユダヤ教団のラビとして、10年ほど日本で活動した後、アメリカのユダヤ人学校の校長を務めたマーヴィン・トケイヤーさんが教えてくれる、ユダヤ人の教育法について書かれた本です。 校長を…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第12章 第89話~94話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第12章 第89話~94話 主砲 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 片翼の塔での経験値上げと融合石を集める話。 領地に大臣が訪ねてくる話。 出来上がった艦…

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ 読書 感想

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ 高井 浩章 株式会社インプレス. Kindle 版 中学2年生の木戸隼人は月曜日の6限目にある選択制のクラブの授業で、くじ引きに負けて、“そろばんクラブ”に入ることになります。 このクラブの生徒は、…

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる  第83話~88話 感想

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金代わりに【領地】を強くしてみる 第11章 第83話~88話 港をつくる 作者 黒おーじ 「小説を読もう!」より 港をつくるために、あれやこれやという話です。 領民の海に潜って海底を調査する能…