maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第67話~84話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第67話~84話 「小説を読もう!」より 戦いでノルズリに歯が立たなく落ち込むガーネット、サクラ、ノアール。 シルヴィアの知り合いのエリカがホワイトウルフ商店の従業…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第57話~第66話 感想

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第57話~第66話 「小説を読もう!」より 魔王城領域の橋の修復を黄金牙騎士団より頼まれるルーク。 橋の修復を行ったところで、魔族との戦いが始まる。 戦いは有利に進…

天野めぐみはスキだらけ! 1巻 (漫画)感想

天野めぐみはスキだらけ! 1巻 ねこぐち 小学館 感想 進藤学 高校の特進科1年 東大志望 日々勉強に明け暮れている。 天野めぐみ 同じ高校のスポーツ科1年 剣道部 恵まれたスタイルで進藤とは幼なじみ。進藤のことをマー君と呼ぶ。天然系の女の子です。 天…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第1話~9話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 作者:すずの木くろ 「小説を読もう!」より 第1話~9話 宝くじで40億円あてた一良。金を無心する者たちから逃れるために先祖代々の古い屋敷に住むことにする。その屋敷には異世界につながる部屋があった。 異…

男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方 本 感想

男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方 小崎 恭弘 すばる舎 Kindle 版. 「男の子は別の生き物 男の子という生き物」であり、「理由 は さておき 男の子 は 突然 何 かを する 生き物 という こと は 理解 し て おい た ほう が いい 」ということで腑に落ちます…

ラグビー サンウルブズ今回も

5月25日、サンウルブズはオーストラリアのレベルズと対戦しました。 7対52で負けました。 セットプレイが安定していないので、攻めの時も苦しく見えました。 接戦もしくは勝つところが見たいです。 レベルズのゲニアがマフィにタックルして脳震盪を起こし…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第50話~第56話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第50話~第56話「小説を読もう!」より ノワールを受け入れ、ホワイトウルフ商店で雇うことにしたルーク。 ノワールは力はないが、事務仕事に向いていた。 休日に、ルー…

森田さんは無口 1巻 (4コマ漫画)

森田さんは無口 1巻 佐野妙 竹書房 人よりちょっと無口な女子高生森田さんの日常の4コマ漫画です。 感想としては、とってもなごみます。 Silence5のお話で、森田さんと花ちゃんがお互いの髪の毛を触りあっている話が特にかわいくて好きです。 そういえば…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第40話~第49話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第40話~第49話 「小説を読もう!」より ルークの新人冒険者の頃からの知人のトラヴィスやダスティンと再会します。 ルークの冒険者になりたての話があります。 ホワイ…

築地の門出 ヤッさんⅢ (書籍)

築地の門出 ヤッさんⅢ 原宏一 双葉社 築地の矜持のあるホームレス“ヤッさん”のお話です。 築地の豊洲移転に絡んでのエピソードが多かったです。今回も面白く一気に読みました。 ヤッさんが襲われて病院に運び込まれました。犯人は?真相は?という話。 タカ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第30話~第39話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第30話~第39話「小説を読もう!」より 謁見の時、ルークの容疑が晴れたことを国王アルフレッドより伝えられる。 また、日時計の森のダンジョンが魔王の地上侵略の通り…

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 苫米地英人. 出版 コグニティブリサーチラボ株式会社. Kindle 版. 固定観念にとらわれず、本当に自分が心から 望む もの を 求め て 生きる、自分の人生を生きるために「頭のごみ」を捨て去りましょう。と理解…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 「小説を読もう!」より

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第23話~第29話「小説を読もう!」より 騎士団とサクラはドラゴンを退け、ルークとガーネットは勇者ファルコンのパーティの一人ノワールを発見する。 ノワールよりファ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第14話~第22話 「小説を読もう!」より

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第14話~第22話 「小説を読もう!」より ルークはサクラの願いで、緋緋色金(ヒヒイロカネ)という金属を修復スキルで刀に合成します。出来上がった刀は火系のスキルを…

忍者シノブさんの純情 1巻 (マンガ)

忍者シノブさんの純情 1巻 ゆずチリ 小学館 もくじより 1之巻 「・・・普通の女の子よ」 2之巻 「ダメ、覚えて」 3之巻 「私ってドジだから」 4之巻 「優しい子だ」 5之巻 「文化祭マジック!!」6之巻 「まだ9歳だろ」 女子高生のシノブさんは忍者です…

最強タンクの迷宮攻略 157~161/177「昇格試験」「今ある力」

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 「昇格試験」「今ある力」157~161/177 「小説をよもう!」より シナニスのAランクへ昇格させるかの判定のためにある依頼をこなす話とスロースに聖素・魔素・魔力について教えてもらうお話です。 シナニスは昇格の判定…

すべらない敬語 (本)

すべらない敬語 (著)梶原しげる 新潮新書 2006年に敬語についての国の指針をもとに、著者が敬語について教えてくれます。国の指針も敬語について柔らかくとらえていると思いました。言葉は変わってくるものなので、受け取り方も変わるのでしょうね。 知ら…

最強タンクの迷宮攻略 151~156/177 「魔剣」「襲来」

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 「魔剣」「襲来」151~156/177 「小説をよもう!」より アバンシアに魔剣が現れます。 魔剣には目的があるようです。 その魔剣はルードは見たことがある魔剣でした。 ルードは魔剣にも好かれる体質のようです。 クラン…

ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法 ちきりん イースト・プレス 「人生を楽しく、ラクに過ごすためには、もうちょっとゆるく考えた方がいいよね」と考がえる“ちきりん”さんが、世の中のことをこんなふうに考えてみては!と書かれている本です。 この…

最強タンクの迷宮攻略 「呼び出し」 144~150/177

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 「呼び出し」 144~150/177 「小説をよもう!」より ルードは世界会議に出席することとなる。 勲章をもらう。 ルードとニンが読んでて、じれったくなってきた。くっついちゃえと思う。

ラグビー サンウルブズは完封負け

スーパーラグビーのサンウルブズはオーストラリアのブランビーズに0-33で敗れました。完封負けです。 攻めてて、いいところでボールを落としたりするミスが目立ちました。 ブランビーズの守備が固いですね。 スクラムは押し負けていたのか、主審との解釈…

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する! 繁村 一義 (著), 酒井 邦秀 (監修) アルク 楽しく英語になじもうという本です。 方法として、① 辞書は捨てる ② 分からないところは飛ばす ③ 自分に合わないと思ったら投げる 3原則をあげています。 英語になじむことで…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第8話~第13話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第8話~第13話 「小説を読もう!」より ルークの修復した武器を使って、サクラはドラゴンを倒しますが、サクラはドラゴンの攻撃で瀕死の状態です。 ルークは生物には効…

ユダヤ式天才教育のレシピ

ユダヤ式天才教育のレシピ アンドリュー・J・サター ユキコ・サター 講談社 ユダヤ人は成功者が多いと聞いているので子育て方が気になり、読んでみました。 本をあげよう、子供を観察しよう、体験・感動させようなどの7つのレシピが書かれています。 また、…

最強タンクの迷宮攻略 131~143/176

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 「クーラス」 131~143/176 「小説をよもう!」より クーラスの町が魔物たちに封鎖された。クーラスにはクランメンバーのマリウスやシナニス達が依頼で行っていた。 ルードはクーラスの人々やクランメンバーを救うため…

虚構推理 3巻

虚構推理 3巻 原作/城平京 漫画/片瀬茶柴 ツタヤのブックレンタルで読みました。 第5話 「想像力の怪物」 第6話「七瀬かりんと七瀬初実」 琴子は怪物としての「鋼人七瀬」がどういうものであるか、七瀬かりんが自殺・事故死なのかのなぞ解きをします。 こ…

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 第1話~第7話

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 作者:星川銀河 第1話~第7話 「小説を読もう!」より ルークは難関ダンジョンで置き去りにされます。 半月ほど食料がなく、ダンジョン内の水だけで生き延びて、このダンジョンから脱…

最強タンクの迷宮攻略 「町と迷宮と新たな力」 124~130/176

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 「小説をよもう!」より 「町と迷宮と新たな力」 124~130/176 黒竜より魔素を使って魔物を強化することを知ったルードはマリウスの迷宮の魔物のたちを強化する。 ゴブリン、サキュバス、ラミア、リザードマン太刀は無…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1巻

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1巻 赤坂アカ 集英社 秀知院学園生徒会長の白銀御行(しろがねみゆき)と副会長の四宮かぐやの“どちらが先に告らせるか”のお話です。 白銀は勉学が学年一番で学園で敬意を集め、かぐやは令嬢で何事も天才的。…

最強タンクの迷宮攻略 119~123/175

最強タンクの迷宮攻略 作者:木嶋隆太 119~123/175 「小説をよもう!」より パーティ仲間のシナニスやラーファンの足手まといになっていると思い悩んでいたアリカ。 そんなアリカに精霊術の才があるのではと、ルナから話されます。 アリカは精霊術を習得す…