maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方 本 感想

男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方  小崎 恭弘 すばる舎 Kindle 版.

 

「男の子は別の生き物 男の子という生き物」であり、「理由 は さておき 男の子 は 突然 何 かを する 生き物 という こと は 理解 し て おい た ほう が いい 」ということで腑に落ちます。うちの幼稚園児も突然何かをする生き物です。「なんでわかってくれないんだろう」と思うより「別の生き物」と思うとしょうがないなと思えることもありますね。

 

叱り方について、男の子は「今、ここ」がすべてで、過去や未来は考えていないので、しかるときは「現行犯で」、「 ビシッ と ひと言」、「 叱り 顔」 を 意識的 に つくる、

サッと叱ることが大事とのことです

 

ほめ方は、男の子はお調子者なのでとのかくほめる、プロセス・努力についてほめる、大げさにほめることが大事とのことです。

 

やはりほめることですね。

読みやすく参考になる本でした。

 

Prime Reading で読みました。