maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

へうげもの 7巻 感想

へうげもの 7巻 モーニングKC 講談社 主人公は佐介こと古田織部、一部のものから古織(ふるおり)と呼ばれています。 小田原攻めで関東を征した秀吉のもとに、伊達政宗が遅れながらも参上します。政宗が秀吉の元に来たことで東北も秀吉の支配となりました…

夢の守り人 読書 感想

夢の守り人 上橋菜穂子 新潮文庫 守り人シリーズの3作目です。 今回は異なる世界(花の世界)とこちらの世界とのかかわりの話です。登場人物は女用心棒のバルサ、バルサの幼馴染のタンダ、タンダの師匠であり呪術師のトロガイです。今回の主人公はタンダとト…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第319~320話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第319~320話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より アルカディアとクレイラッツがムディアを攻略したことを知った周辺国は、様子見を止めて、バルベールに攻め込むことを決めます。 体の弱いフィレクシアは体…

紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。前巻では武官に文林が加わります。文林とは、配属当初は合わなかったのですが、次第にお互い認め合っていきました。 この巻では、皇帝の娘の警護担当、皇帝の死去…

へうげもの 読書 6巻 感想

へうげもの 6巻 モーニングKC 講談社 主人公は佐介こと古田織部、古織(ふるおり)と呼ばれています。 話題大茶湯から小田原攻めが始まるまでです。秀吉は大茶湯(大規模な茶会)で利休の代わりになる茶頭を探していた。古織はかなり気合がはいります。し…

ザ・ゴール コミック版 読書 感想

ザ・ゴール コミック版 エリヤフ・ゴールドラット ,ジェフ・コックス 、ダイヤモンド社 工場長の新城吾郎は3か月以内に赤字の工場を立ち直らせないと工場は閉鎖になることを告げられます。工場が立ち直るプロセスを通じて、制約理論を学ぶお話です。制約理論…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第317~318話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第317~318話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より アルカディアには神の援助があることをフィレクシアとティティスにわからせるために、あれこれするお話です。現代戦の映像を見せたり、ティタニアによるオ…

紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。前巻で、婚約破棄されてからの軍に入隊しました。小玉は出世はしていましたが、どちらかといえば出世には興味がなく流される感じで出世します。しかし部下の理不…

へうげもの 5巻 読書 感想

へうげもの 5巻 山田芳裕 モーニングKC 講談社 いつのまにか、主人公の佐介こと古田織部が古織(ふるおり)と呼ばれていました。 この巻は秀吉の九州平定と建築中であった聚楽第とその周辺の大名屋敷の完成の話が中心です。 古織は、九州平定に向かう途中…

「欲しい!」はこうしてつくられる 読書 感想

「欲しい!」はこうしてつくられる マット・ジョンソン プリンス・ギューマン 訳者 花塚 恵 人は気づかないうちに視覚、聴覚、などを通して、良い悪いのイメージを物事に作り上げます。 そのことをいろいろな事例、その仕組みを説明してくれる本です。 ワイ…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第315~316話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第315~316話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 撤退したバルベール軍を追いかけるようにアルカディア軍は出発しようとしていた。フィレクシアとティティスはアルカディア軍の進軍は約束違反だと抗議する…

紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説の始まり 読書 感想

紅霞後宮物語 第零幕 一、伝説の始まり 雪村花菜 富士見L文庫 主人公は関小玉(しょうぎょく)。紅霞後宮物語は30代で皇后になった女性武官の話のようです。この零幕は軍に入り出世するまでの前半が描かれています(あとがきより)。 この巻が出るまでに第四…

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 読書 感想

ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育 天是太郎 青春新書 子供にやってほしいこと、身につけてほしい考え方がいっぱいでした。 「ユダヤ式ノートの取り方」、「習慣が変われば結果が変わる。結果が変われば人生が変わる」、「ポイント制とお小遣いの話」、「…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より バルベール軍が撤退して、次の作戦にアルカディアも動き出します。進軍が始まった時にルグロがカズラにバルベールとの講和の可能性について話しかけます。ル…

へうげもの 4巻 読書 感想

へうげもの 4巻 モーニングKC 講談社 主人公は佐介こと古田織部。 明智光秀の死から秀吉が天下人となり大阪城を築城するあたりまでの話です。 千宗益は弥助(外国人の信長の部下)を茶に招きます。この様子の描き方、絵の構成が宗益の闇の部分というか黒い…