maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第313~314話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より


バルベール軍が撤退して、次の作戦にアルカディアも動き出します。
進軍が始まった時にルグロがカズラにバルベールとの講和の可能性について話しかけます。ルグロの分析はすごいですね。口調は王族らしくない態度ですが、ルグロの人が死なないようにしたいという考え方は好感度を際立たせます。

ムディアに向かう夜営中、約束違反と抗議をするフィレクシアに対し、ミクレムがバルベールには積年の恨みがあるので叩きつぶすと責め立てる。
雰囲気が悪い中、ティティスとフィレクシアはカズラに連れ出され、ある動画を見せられることになります。

ここで戦争の攻撃した側、された側、攻撃した側にもいろいろな事情があって…という話があります。解決・解消は難しい問題ですね。芽生えた悪感情は時間で解決される場合もありますし、逆に隣国のようにより?悪感情になる場合もあります。難しすぎますね。
経済的な繋がりを強くして、お互いの心理的に近づくことで最終的に関係改善することがりそうですが、隣国を見ているとやはり難しく思います。永遠の課題なんでしょうね。