maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的思考のコアスキル 読書 感想

論理的思考のコアスキル 波頭亮 ちくま書房 話をするときに、「論理的でわかりやすく」話せたらと思います。読んでみました。 難しい内容で、読んでいて眠くなるのかなと思いましたが、内容が面白く思ったよりスラスラと読めました。 論理的思考の分析から論…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する  第303話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第303話 すずの木くろ 「小説を読もう!」 カイエンの書簡は、前の協定で「使用を禁止した毒ガス兵器を使おうとしているものがいる」との内容でした。 カズラたちはある提案のために、カイエンに手紙を送るこ…

フェルメールになれなかった男 読書 感想

フェルメールになれなかった男 フランク・ウイン 小林頼子・池田みゆき訳 贋作者ハン・ファン・メーヘレンを描いた小説です。 ハンは絵の才能がありましたが、私生活の問題により絵の批評家を敵に回します。批評家の判断がいかにいい加減なものであるかを証…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第301話~302話 感想

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 第301話~302話 すずの木くろ 「小説を読もう!」より 題名通りお茶会のお話です。 “敵に成りすまし作戦”は成功して、ムディアを被害なく味方であるクレイラッツ軍は占拠に成功します。 その夜でしょうか、カ…